じょうえいじ|日蓮宗|慧雲山(けいうんさん)
常栄寺のお参りの記録一覧
新春寺社巡り。
慧雲山常栄寺。
宗派ー日蓮宗。
本尊ー三宝祖師。
創建ー慶長十一年(1606)
開山ー日詔。
開基ー日祐尼(紀州徳川家家老、水野重良の娘)
源頼朝が裏山に由比ヶ浜の方生会を見物するために桟敷を設けました。その桟敷に住んでいた、印東祐信の妻(日蓮宗の尼僧で桟敷に住んでいたことで、桟敷の尼と呼ばれた)が龍の口処刑所に連行される際、こちらでその尼僧からぼたもちを差し出された。
その後、処刑を免れた故事にちなみ後に開山した常栄寺を『ぼたもち寺』と呼びました。
こちらでは御題目を拝受しました。
その時に9月12日はぼたもち供養が行われるということで、是非参加してくださいと誘われました。
本堂
桟敷大明神。
印東祐信と桟敷の尼の夫妻が祀られています。
正式名:慧雲山常栄寺
別称:ぼたもち寺(牡丹餅寺)
神奈川県鎌倉市大町に所在する日蓮宗寺院。
鎌倉時代に源頼朝が山上に由比ガ浜を遠望するための桟敷を作ったのが興りとされる。
慶長11年(1606)、紀州徳川家家老・水野重良の娘で、日蓮宗に帰依した日祐尼が開基し、池上本門寺14世日詔が開山した。
ここを守護していた印東祐信の妻の日蓮宗の尼僧が、文永8年(1271)の龍ノ口法難の折り、処刑のため刑場(現・龍口寺)に引かれて行く日蓮に胡麻ぼたもちを捧げたという伝承がある。
この後に日蓮は刑を免れたことから「御首継ぎに胡麻の餅」として有名になった。この縁起により「ぼたもち寺(牡丹餅寺)」の名で知られる。
法難のあった毎年9月12日には参詣人にもぼた餅が供養接待されている。
24.01.03F 鎌倉「常栄寺」新年 初参拝 _ 鎌倉市大町
01) 少し不自由になった左足が痛くなってきて
通常の参拝経路ではなくて参拝予定ではなかったが、
小町大路大町地区通過の際に直行路地に差し掛かったので参拝することにした。 9:59am頃~
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02) ’ ぼたもち寺 ’ 日蓮宗 「 慧雲山 常栄寺」 _ 鎌倉市大町
山門前。
通常の参拝経路は、右:「八雲神社」~左:「妙本寺」方向。
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03) 境内の写真で誤操作で残ったらしいが、
私消去せずに自分だけ解っていればヨイ的参拝年月日記録として残す。
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04) 本堂前で祈念。
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05) 境内に鎮座の稲荷社を参拝し祈念
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24.01.03F #鎌倉 「 #常栄寺 」 #新年 初参拝 _ #鎌倉市大町
/#ぼたもち寺 #日蓮宗慧雲山常栄寺 #慧雲山常栄寺
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2024-01-08-1
鎌倉市は日蓮宗寺院が多い。私のイメージでは、円覚寺、建長寺とあるし、北条家が保護したことから臨済宗ばかりだったのだが、実際に足を運んでみると、大きな寺、こじんまりとした寺と日蓮宗寺院が目に付く。
鎌倉市内には幾つか日蓮上人辻説法跡がある。
ぼたもち寺は、鎌倉時代に龍ノ口で刑に処されることになっていた日蓮に、一人の老婆がぼたもちを差し出した逸話に由来している。
法華経を広めるため、他の宗派を否定した日蓮は、幕府に危険視されており、刑に処されることになった。その刑場へ向かう途中、ひとりの老婆「桟敷の尼」が日蓮に胡麻入りのぼた餅を捧げた。
刑がまさに執行される時、江ノ島方面の空に光る物体が出現したために、周囲がが恐れをなして刑は中止になった。その後、老婆が渡したぼたもちは「首つなぎぼたもち」として語られて、このお寺の由来になっている。
と、説明書きを読んだ。
対応してくださったのは、素敵な女性であった。お寺の由来について教えて下さり、庭の植物1つ1つについても説明してくださった。
鎌倉市は自然が残っている。寺の間近にトンビが来るのには驚いた。ハクビシン、リスなども来るのだという。こんなに近いのに、ああ、やはり、横浜や東京23区とは違うな。近いのに遠くに来た感覚があった。
ここは檀家を持たない寺院なのだという。お墓がない故の質素な素敵な空間。そんなものを感じた。
毎年9月12日には「ぼたもち供養」が行われている事を教えていただいた。コロナ禍で2020年からは中止されていたが、今年は4年ぶりに開催されたのだという。ぼた餅が振舞われるから来年は来てね、と誘いを受け、感謝しつつ、寺を後にしたのであった。
赤い門を入っていく。中は様々な植物で心馴染ませる庭となっている。
お寺の中にあるのは、桟敷大明神という神社だ。
日蓮にぼたもちを捧げた桟敷の尼と夫の 印東祐信を祭神として祀っている境内社。 ルーツに由来する人物を開山堂や御影堂 ではなく神社としているのは珍しいかも しれない。
妙本寺の近く、1つ裏の通りに「ぼたもち寺」と呼ばれるこちらのお寺があります。こちらのお寺も日蓮宗、御首題3つ目となりました。
ぼた餅でらの名前は知っていても、その言われは今回お寺に来て初めて知りました。
寺務所に御首題のお願いをすると快く引き受けてくださいましたが、ふと時計を見ると12時5分。12時から13時は対応しない、と書かれていたのに気づきませんでした。御首題が書き上がった時にお詫びとお礼を申し上げると、「御首題は日蓮宗にとって大事ですから」とのお返事でした。
特別大事なものだということが伝わりました。
そして、9月にはぼた餅を振る舞う行事があること、コロナ禍で今年は3年ぶりの開催になることを教えてくださりました。
御首題は直書き
朱色が特徴の山門
23.01.03L 鎌倉「常栄寺」 参拝 _ 鎌倉市大町
_ このページの写真は全て過去ページの何れかと重複する、私的な参拝年月日記録です。
01) ’ ぼたもち寺 ’ 日蓮宗 「 慧雲山 常栄寺」 _ 鎌倉市大町
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02) 本堂
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03) 本堂、拝礼 合掌。
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23.01.03L #鎌倉 「 #常栄寺 」 参拝 _ #鎌倉市大町
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/#ぼたもち寺 #日蓮宗慧雲山常栄寺 #慧雲山常栄寺
常栄寺、通称ぼたもち寺に参拝。
日蓮上人龍ノ口の法難の際、ここに住む、さじきの尼が胡麻入りのぼた餅を差し上げたという逸話からぼたもち寺と呼ばれている。毎年9月12日にぼた餅供養をやるのだがここ2年祭ができていない。今年こそやれると思うので是非来て欲しいと言われる。御朱印は直接書き込んでいただきました。
これやこの法難の祖師に萩のもち捧げし尼がすみしところ
お寺の裏山に
源頼朝が由比ヶ浜を眺めるための桟敷(展望台)を設けた
八雲神社に向かう途中の路地で見かけて立ち寄りました。
ぼたもち寺ともいわれており、いわれのエピソードを記述した御朱印がいただけます。
御朱印は1冊1体ということなので、御首題の方は書置きでいただきました。
御朱印(直書き)ぼたもち寺のエピソードのかかれた見開き
御朱印(書置き)南無妙法蓮華経
神奈川県のおすすめ2選🎍
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