御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうみょうじ|臨済宗建長寺派稲荷山(稲荷山浄妙広利禅寺)

浄妙寺のお参りの記録一覧
神奈川県 鎌倉駅

マサ
マサ
2024年07月03日(水) 15時05分41秒
365投稿

 浄妙寺を後にバス停2つでも浄明寺(バス停)までバスに乗ろうかな思いましたが時間が合わなくて徒歩にて鎌倉市浄明寺の浄妙寺を参拝しました。
 浄妙寺では、令和4年に参拝した時に鎌倉五山(本尊)と鎌倉33観音の御朱印を頂いていたので今回は、鎌倉13仏(2番)の御朱印を頂きました。
 境内にある喜泉庵では、枯山水庭園を見ながらお抹茶やお菓子がいただけるようです。 また、少し離れた所に石窯ガーデンテラスがあり焼きたてのパン・ティーなどが楽しめるようです。 どちらも当然ながら有料です。  行っていないので詳細は、不明です。

 浄妙寺は、足利氏ゆかりの地に建つ鎌倉五山第五位の禅寺です。
 他の鎌倉五山の寺院が北条氏や源氏ゆかりの寺院なのに対して、浄妙寺は唯一足利氏ゆかりの寺院です。
 山号になった寺の裏山・稲荷山には、鎌足稲荷神社の祠があり、この地に藤原鎌足が鎌を埋めた事が「鎌倉」という地名の由来になったという伝説が残っています。
(三浦半島日和より抜粋です)

 【宗派】臨済宗建長寺派
 【寺格】鎌倉五山(第五位)
 【創建】文治4年(1188年)
 【開山】退耕行勇
 【開基】足利義兼
 【山号】稲荷山

 「浄妙寺の札所」
 ・鎌倉33観音(9番)
 ・鎌倉13仏(2番)
 ・鎌倉五山(本尊)

浄妙寺(神奈川県)

浄妙寺の山門

浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)

浄妙寺の寺号標

浄妙寺(神奈川県)

山門の扁額

浄妙寺(神奈川県)

山門からの本堂

浄妙寺(神奈川県)

浄妙寺の受付
(拝観料と御朱印の対応)

浄妙寺(神奈川県)

参道脇の庭園

浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)

浄妙寺の本堂

浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺の御朱印

鎌倉13仏(2番)の御朱印

もっと読む
かもちゃん
かもちゃん
2024年06月23日(日) 15時50分52秒
3245投稿

令和6年(2024年)5月3日(金)
神奈川県鎌倉市浄妙寺の浄妙寺に参拝

鎌倉の東部を散歩
 浄妙寺の拝観料は100円。おお、それは安い。ここで御朱印帳を預けて帰りに受け取るという仕組みになっている。500円
 こちらのお寺は鎌倉五山の第五位。あちこちに足利氏の紋の「二つひき」がある。まさに足利氏の寺。そうか、鎌倉五山は室町時代に制定されたものなので、足利ゆかりの寺を上位に置いたということか。当たり前のことに今さらながら納得する。
 真正面には本堂があり、ぐるりと回って裏手には足利貞氏つまり尊氏の父親の墓がある。「太平記」では緒形拳が北条氏の圧力に苦しみながらなんとか耐える貞氏を演じていたのでした。
 さらに奥の方には墓地が広がっている。
 境内には足利直義つまり尊氏の弟の墓もあるとのことなのでそちらに向かう。少し上っていった先に「やぐら」があって、そこに直義の墓と書かれている。
 この「やぐら」は先ほど行った十二所神社にもあり、鎌倉らしい雰囲気を醸し出すものになっているけれど、考えてみれば、そういうものが発達したのはこのあたりの岩が簡単に彫れるほど柔らかいからではないか。でも、そんなに柔らかかったら、ちょっとしたことで崩れたりしないのだろうか。素朴な疑問を感じた。
 この直義の墓は寺の境内にある洋食のお店「石窯ガーデンテラス」の入り口近くにあり、このお店に入るには拝観料を納めないといけないらしい。外から見るとなかなかオシャレな感じ。
 本堂近くに戻り、喜泉庵に立ち寄る。ここは抹茶をいただける古民家カフェ。干菓子と生菓子を選べるのだが、値段の安い干菓子の方にする。660円 (生菓子だと1,100円)干菓子にも二つひき。
 鳥のさえずりで耳を、枯山水で目を楽しませ、干菓子で舌を楽しませてから抹茶で爽やかに。
 これはのんびりと落ち着ける空間。
 水琴窟もあり、からりんとした音に耳を澄ます。

浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺(神奈川県)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ