参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

じゅふくじ

寿福寺の投稿一覧神奈川県 鎌倉駅

鎌倉三十三観音霊場結願です。
投稿は7月25日以来。いわゆる蔓防の期間中は拝受出来なかったご朱印を、久方振りにいただけました。朝は9時半からとのことです。

5

鎌倉散策の寄り道でサラッと訪問しました。

建長寺、円覚寺に次ぐ、鎌倉五山で3番目に権威のあるお寺さんだそうです。

調べたら屋根に雪が積もった写真が風情があって良いなと思いました。
狙っていくのは難しそうですが、いつかそんな日が来たらなぁ〜と感じました。

鎌倉三十三観音24番

 鎌倉五大寺の四山めで訪れました。
ゴロナ禍のため御朱印の授与は取りやめているそうです。

5

この日、鎌倉三十三観音巡拝も極楽寺でご朱印を拝受し、残すところ寿福寺だけとなりましたが、こちらは、コロナ禍となってから長きにわたりご朱印休止中。これまでご朱印を拝受した寺社のみ投稿してまいりましたが、再開を祈念し写真を1枚。
寿福寺は、鎌倉十三佛も二十四地蔵もあるので、再...

残念ながら御朱印はお休みでした。

5

長寿寺から亀ヶ谷坂を通り鎌倉駅に向かいました。
今日は他の寺院仏閣は素通りしてしまいましたがこちらには参拝させていただきました。
毎回同じ構図の写真になってしまうので今日は参道をローアングルから撮ってみました😉

4

八坂大神の隣、鎌倉十三佛霊場第四番札所に参詣。又鎌倉三十三観音霊場第二十四番、鎌倉二十四地蔵尊霊場第十ハ番の札所でもある。鎌倉五山第三位の臨済宗建長寺派寺院。本尊は釈迦如来、開基は北条政子、開山は栄西である。境内は国の史跡に指定されている。

20

残念ながら御朱印は休止中だそうです。

4

鏑木清方記念美術館鑑賞後に周辺自社をお参り。

5

鎌倉駅西口を降りて、八幡宮側の賑わいとは正反対に静かな路地を歩いて10分。

鎌倉五山第三位の臨済宗寺院。
普段は、境内は非公開になっていますが、正月期間は公開していました。

ちなみに、御朱印は休止でした。

8

今日は観音様の御朱印を。

6

こちらは中は見れませんが、お庭にはししおどしがあるのでしょうか?竹の音が聞こえてきます。
御朱印は書き置きをいただけます。

5

20.11.26 鎌倉「寿福寺」 _ 鎌倉市扇ガ谷
新型コロナウイルス禍の即時終息を祈願いたしました・

7

沢山の方がいらっしゃるのですが、残念ながら中には入れません。御朱印はいただけました。

4

令和2年11月2日(月)
北鎌倉を散策。
円覚寺→建長寺→円応寺→寿福寺

神奈川県鎌倉市扇ガ谷の寿福寺

6

神奈川県鎌倉市、寿福寺様。
鎌倉五山の三位で、三十三観音24番札所、二十四地蔵18番札所です。
お茶を日本に紹介した栄西が開山、尼将軍北条政子の墓や、三代将軍源実朝の墓もある名寺ですが、塩対応で色々と噂のあるお寺です(^-^;
詳しくはGoogleのレビューでも見てく...

5

北鎌倉駅から歩いて参拝。

御朱印をもらいに行く場合は、関係者以外立ち入り禁止のところを入っていかないといけない。
看板をよく見ると、御朱印の方は、内側の受付まで来てください、という案内があります。

境内参拝は正月とGWの特別公開時のみ
石畳の参道を歩くだけでも感動です

6

鎌倉えきから徒歩で行きました。

奥の方はお墓になっていて、ぐるぐる回ってみましたが、どこで御朱印を頂けるのか全くわかりませんでした。

門が閉まっていて、拝観はできません。
御朱印は玄関へとの案内は書いてありました。

五山第三位、寿福寺へやってきました。
円覚寺からだと第四位の浄智寺が近いのですが、順番通りに巡ってみることにしました。

源氏のルーツの地に立つというこのお寺は普段は一般公開していないそうです。にもかかわらず、けっこう観光客の姿がありました。
総門をくぐると仏殿まで...

9

鎌倉三十三観音霊場 第二十四番

石畳の長い山道が素敵でした
境内参拝は正月とGWの特別公開のみ…
残念です

再度、訪問させて頂いたら御朱印対応時間9:00からと他の御朱印サイトに書いておりましたが、お寺の人いわく9:30からだそうです。
またお寺の住職の方がかなり上から目線の態度でしたが、住職に会えた事自体奇跡なので、腰を低くして弘法大師様の御朱印の件で住職が文句言うたびに私は...

18.04.24 鎌倉「寿福寺」 源実朝供養塔と北条政子供養塔を参拝

10

弘法大師霊場で今日お参りさせて頂きましたがインターホンごしに年配の方が「弘法大師霊場の御朱印はウチにはありません」と言われました。
このお寺は確かインターネットで調べたら弘法大師霊場7番目の札所だったはずですが(汗)。(^o^;)
あと私の後に来た観光客に御朱印所の場所...

鎌倉五山第三位

5

境内は拝観できません。静かに佇む落ち着いた雰囲気のお寺です。
いくつかの札所にもなっています。御朱印の方のみ、玄関まで行けます。

6

鎌倉十三佛 第四番

17.11.30 鎌倉「寿福寺」 紅葉の頃

11

参道に心地良さを感じました

夏休みのひとり旅😄

17.05.05端午 鎌倉「寿福寺」立夏。
中門を潜ることができる公開期間の日。

18

所在地:神奈川県鎌倉市扇ヶ谷1-17-7

山 号:亀谷山

宗 派:臨済宗建長寺派

寺 格:鎌倉五山三位

本 尊:釈迦如来

創 建:1200年(正治2年)

#鎌倉三十三観音 第二十四番
#鎌倉二十四地蔵 第 十八番
#鎌倉十三仏霊場...

16.11.28 初冬の 鎌倉「寿福寺」

16.05.05 鎌倉「寿福寺」中門の内側境内公開期間の日

11

鎌倉五山第三位「寿福寺」

鎌倉駅より線路沿い近くを北へ。

他の鎌倉五山に比べれば小ぶりな感じがする。
朱色の(禿げてる)山門をくぐり、まーすぐ石畳の参道。
参道奥に現れる山門は閉ざされているので、左手から道なりに仏殿。

寿福寺は数々の霊場になっており、...

16.01.09 鎌倉「寿福寺」初詣

仏像の拝観はできません。御朱印は一度に一つのみ。怒られます。

【過去の参拝記録(御朱印のみ)】

鎌倉三十三観音霊場巡礼

15.11.30 鎌倉「寿福寺」参道

15.10.26 晩秋の 鎌倉「寿福寺」

友達4人で鎌倉
明王院→報国寺→杉本寺→鎌倉宮→覚園寺→浄光明寺からの参拝です

15.02.24 早春の 鎌倉「寿福寺」

14

14.03.03 鎌倉「寿福寺」梅の花が咲く頃

8

14.02.01 鎌倉「寿福寺」、
ほとんどの観光客に観られることはなさそうな一本の梅が咲き始めた。

12.12.02 鎌倉「寿福寺」冬

12.03.31 鎌倉「壽福寺」 _ 鎌倉市扇ガ谷 

12.02.27  鎌倉「壽福寺」墓地への近道と思しき路地 _ 鎌倉市扇ガ谷

12

***********************************

6

11.02.12  雪の日、鎌倉「壽福寺(寿福寺)」実朝墓所と政子墓所。

11

09.10.14 鎌倉「寿福寺」 

07.12.08 鎌倉「壽福寺(寿福寺)」 ’07紅葉の季節
.
参道は立入可だが、境内への立ち入りは不可。
だから、四季を通して何度撮っても 同じ様な写真になってしまう。
.

親戚の法事で本堂へあがったことが有るが、
特に 冬は悲惨・・・隙間風ビュービ...

06.12.11 鎌倉五山第三位「寿福寺」

6

06.02.13 鎌倉五山第三位「寿福寺」 

8

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー