じゅふくじ|臨済宗建長寺派|亀谷山(きこくさん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方寿福寺のお参りの記録一覧

正式名:亀谷山寿福金剛禅寺
神奈川県鎌倉市扇ガ谷にある臨済宗建長寺派の寺院で、鎌倉五山第三位の寺院である。
正治2年(1200)、北条政子が葉上房栄西(明菴栄西)を開山に招いて創建した。
創建当時は七堂伽藍を擁し、14の塔頭を有する大寺院で、禅刹として体裁を整えたのは弘安元年(1278)頃と推定されている。
境内は「寿福寺境内」として、国の史跡に指定されており、総門、中門、仏殿、庫裏、鐘楼などがあり、仏殿は寛文4年(1664)の再建である。境内裏手の墓地には、陸奥宗光、高浜虚子、星野立子、大佛次郎などの墓があり、さらにその奥の巌窟には北条政子と源実朝の墓と伝わる五輪塔がある。
なお、総門から中門までの参道と裏山の墓地は公開されているが、中門から内側の境内は一般公開されていない。


浄光明寺の次に寿福寺を参拝しました。 寿福寺さんは、現在御朱印休止中の情報がありましたが参拝に伺いました。
寿福寺さんで鎌倉二十四地蔵霊場が結願となりますが残念ながら『御朱印休止中』の看板がありました。 残念ですが御朱印は、またの機会となりました。 以前に何度か参拝に伺って御本尊と観音様と以前札所だった十三仏の御朱印は頂いております。 寿福寺さんの復活を待ちたいと思います。
山 号・・亀谷山
寺 号・・寿福寺
寺 格・・鎌倉五山三位
宗 派・・臨済宗建長寺派
正式名・・亀谷山 寿福金剛禅寺
御本尊・・釈迦如来
創 建・・正治2年(1200年)
開 山・・栄西
開 基・・北条政子
札 所・・鎌倉三十三観音霊場(24番)
鎌倉二十四地蔵尊霊場(18番)
鎌倉五山(三位)

神奈川県 鎌倉市 扇ヶ谷 に境内を構える、寿福寺、正式名称は 亀谷山 寿福金剛禅寺(きこくさん じゅふくきんごうぜんじ)鎌倉五山 第三位 の寺院で有名な古刹寺院、とても情緒の在る境内、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社 を参拝致しています、2024に 鎌倉三十三観音霊場にて何度か参拝致しました、寺院対応は 現在は拝観 朱印等はしてませんが、親切な良い寺院様でした、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 亀谷山、院号 寺号は 寿福金剛禅寺、宗旨 宗派は 臨済宗 建長寺派、寺格は 鎌倉五山 三位、ご本尊は 釈迦如来、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 第二十四番札所 十一面観世音菩薩、鎌倉二十四地蔵尊霊場 第十八番札所、
源頼朝が没した翌年の1200年(正治2年)、妻の 北条政子が 葉上房栄西(明菴栄西)を開山に招いて創建した。
もともと現在の寿福寺のある付近は、奥州に向かう源頼義が勝利を祈願したといわれる源氏山を背にした、亀ヶ谷と呼ばれる源氏家父祖伝来の地であり、頼朝の父・源義朝の旧邸もこの地にあった、1180年(治承4年)初めて鎌倉入りした頼朝は、ここに館(幕府)を構えようとしたが、すでに岡崎義実が堂宇を建て義朝の菩提を弔っていたことや、土地が狭かったため、当初の計画を変更したといういきさつがある、
創建当時は七堂伽藍を擁し、14の塔頭を有する大寺院で、禅刹として体裁を整えたのは1278年(弘安元年)頃と推定されている。 1247年(宝治3年)に火災にあい、1258年(正嘉2年)の火災では一宇を残さぬまで焼失している、これらの復興は、伝実朝墓五輪塔などの存在から、おそらく南北朝時代の頃と思われる。
寿福寺には2世退耕行勇をはじめ、心地覚心、円爾(弁円)、蘭渓道隆、大休正念など、多くの名僧が入寺した。鎌倉の禅宗文化を考える上で、重要な存在の寺院である。
鎌倉初期に高い寺格をもって繁栄したが、『海道記』や『東関紀行』の作者は、寿福寺についてふれるところがない。文化財として 木造地蔵菩薩立像(鎌倉国宝館に寄託)・銅造薬師如来坐像・喫茶養生記(重文)

鎌倉市扇ガ谷にある臨済宗建長寺派のお寺。
北条政子が日本の臨済宗の開祖である明菴栄西禅師を開山に迎え入れ建てたお寺。かつては源頼朝の父義朝の館があった場所だと云われています。三代将軍実朝も何度も参拝に来ていたお寺です。
総門から中門までの参道は苔と木々に囲まれた風情のある雰囲気。中門から先は本堂も含めて普段は立ち入り禁止です。御朱印を取り扱っていると聞いていましたが私が来た時は休止中でした。
寿福寺さんには北条政子と源実朝のお墓があると聞いて中門前からぐるりと回り込むような道を辿って墓地へと向かいました。薄暗く山道のような雰囲気で墓地も入り組んだ迷路の様になっているので気を付けて下さい。何だか探検している気分です。北条政子と実朝のお墓は墓地の北にあるやぐらの中にありました。それぞれ五輪塔が建てられていて両方に手を合わせてきました。





24.04.10C 鎌倉「寿福寺」参拝 _ 鎌倉市扇ガ谷

< 代わり映えしない写真2枚だけで、私的な参拝年月日記録>
---
01) 臨済宗建長寺派「亀谷山寿福金剛禅寺(寿福寺)」_ 鎌倉市扇ガ谷
鎌倉五山第三位
鎌倉三十三観音第24番 鎌倉二十四地蔵第18番
鎌倉十三仏霊場第4番(普賢菩薩)
総門を潜って直ぐの場所から、境内参道を中門方向。
.

02) 中門の前から先の境内は、特別の期間以外は非公開。
仏殿方向と 右方で ひっそり咲く桜の木。
中門前左方より墓地への参道から分かれて源氏山公園まで登ることができ、
途中の「英勝寺」裏山地点の道沿いに ’ 太田道灌墓所(供養塔) ’ があります。
( 現存する鎌倉唯一の尼寺「英勝寺」は、太田道灌屋敷跡です。 )
< 重要文化財 >
寿福寺境内 ―国指定重要文化財
木造地蔵菩薩立像-鎌倉時代の作。鎌倉国宝館に寄託。
銅造薬師如来坐像-鎌倉時代の作。神仏分離の際、鶴岡八幡宮から移されたもの。
喫茶養生記.
< 県指定文化財 > 木造栄西禅師坐像
.
.
.
.
.
.
**********************************************
24.04.10C #鎌倉 「 #寿福寺 」参拝 _ #鎌倉市扇ガ谷
/ #鎌倉五山 #鎌倉三十三観音 #鎌倉二十四地蔵 #鎌倉十三仏霊場 #2024桜 #桜
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2024-04-15-3

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































































































































































