御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鶴岡八幡宮ではいただけません
広告

つるがおかはちまんぐう

鶴岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2019年12月30日(月)
参拝:2019年12月吉日
6
2019.12.30.雨のち晴れ。
夫と二人、ひと足早い年納め、ということで久々に鎌倉へ行ってきました。鎌倉って、半年に一回くらいのサイクルで行きたくなるのは何故なんでしょう。
今回は鎌倉駅〜小町通り〜鶴岡八幡宮〜若宮通り〜豊島屋〜若宮通り〜鎌倉駅の鉄板コース。
11時45分くらいに鎌倉駅に着き、早速向かうは、今日鎌倉に来た目的の一つ、イワタコーヒー店。ホットケーキを夫と分け合い、私はホットドッグ、夫はピザトーストを注文。午前中悪天候だったこともあり、入店後すぐに座れた上、来店何度目かにしての初めてのテラス席。中庭のシクラメンがかわいかったのだけど、写真忘れました(T_T)オーダー時の夫との小さなすれ違いでチョット空気悪くなっちゃったこともありまして、その場ですぐ和解したものの、なんかそういう気分になれなくなり。今になって反省。コーヒーもホットケーキもホットドッグもコールスローもポテトサラダも全部美味しかったです。
イワタコーヒー店を出た後は、小雨がちらついたりやんだりしていたので、雨宿りがてら小町通りの店を冷やかしましたが、過去来た時とは随分とお店の顔ぶれが変わっていました。諸行無常の観光地。
そうこうするうち、鶴岡八幡宮に着く頃には、曇天ながらも雨は収まりつつありました。
明日は大晦日。境内にはりんご飴やらの露店が明日に備えて並んでいました。直近二度の鎌倉散歩では北鎌倉に重点を置いて、近くまで来ていながら八幡さまには顔を見せずに不義理を働いていたものですから、年内にご挨拶に来られてようやく心の澱が晴れました。
昨日一昨日と、自分の不注意とはいえ、少しツイていない出来事が立て続いたので、年末年始、無事に過ごせるようにと本宮にてお願いをしました。その後、授与所で新商品と思しき鳩笛(1000円也)を当然のように購入。
そしたら、そんな私を励ましてくださるかのような、素敵な出来事がその後神域で起きたのでした。
ここから詳しい話は、写真に添えて書こうと思います。
鶴岡八幡宮の食事
鎌倉小町通りの顔的存在。イワタコーヒー店。いつも素晴らしいサービスと食事なのです。
鶴岡八幡宮の食事
いつもながらのキングオブホットケーキ。小町通りに新しいパンケーキ屋さんができていて若い人たちが並んでいましたが、私は断然ここのこのホットケーキ。鎌倉に来る目的の半分はこのホットケーキといって過言ではないです。コーヒーもべらぼうに美味しくて文句なし。永遠の名店。
鶴岡八幡宮の狛犬
色々すっ飛ばしまして、鶴岡八幡宮の狛犬さまです。鶴岡八幡宮ほどの立派な神社なのに、狛犬さまのデザインはこんなに素朴なのがたまりません。なんともニヒルな笑顔でらっしゃる。リピーターのくせに、こんなにまじまじと狛犬さまをしっかり拝見したのはこれが初めてだと思います。
鶴岡八幡宮の狛犬
阿形の狛犬さま。良い意味で威厳がないといいますか、怖くないんですよね。ときめきが止まりません。こうして眺めていても、あー好きだなあと思います。
鶴岡八幡宮の初詣
外国の方々が写真を撮っておられますがこちらも負けじ。明日の大晦日から元旦、その後しばらくはこの辺りも満員御礼でひしめき合うようになるのでしょう。大きな矢がかけられている様子は、年末年始ならではの光景でした。
鶴岡八幡宮の鳥居
本宮の参拝後、続いてこちらの境内社の丸山稲荷社へ…。階段を昇っていくと…。
鶴岡八幡宮の末社
なんと最後の一段を昇りきった瞬間、この祠の正面の廊下のところを、右から左に、タタターッとリスが駆け抜けて行ったのでした!あっという間の出来事で、写真はとても無理でしたが…。
鶴岡八幡宮の狛犬
普通ではない出来事が御神域で起きるのは、神様からのメッセージです。先刻私が本宮で述べた願いを聞いて、私を元気づけようと、励ましてくださったのです。
鶴岡八幡宮の狛犬
鶴岡八幡宮へは何度も来ていますが、こちらの丸山稲荷社へは、もしかしたらこれが初めてのご挨拶になるかもしれません。だのに、私を喜ばそうとしてくださった。神様のお優しい計らいに胸が熱くなり、泣きそうになりました。それにしても、こちらのご眷属の狛狐さんたちは、なんてクールでカッコいいのでしょうか!すっかりファンになりました。
鶴岡八幡宮の末社
大コーフンでウキウキしながら丸山稲荷社から大参道へ戻り、こちらの旗上弁財天さまへ向かう途中にも、大参道を右から左に、私たちの目の前をリスがタタターッと駆け抜けて行きました。くどいようですが、鶴岡八幡宮へは何度も来ていますが、一度の参拝で、リスを二度も目撃するなんて、本当に初めてのことです。
私があんまり丸山稲荷でカンタンに大喜びしたので、サービスしてくれたのかもしれません。しみじみと嬉しく、温かい気持ちになりました。
鶴岡八幡宮の動物
こちらの旗上弁財天さまでは、白鳩が迎えてくれました。まるで豊島屋の鳩サブレーの鳩、鳩三郎みたい。会えて嬉しかったです。
参拝最後にここでおみくじを引くと、結果は「吉」でした。「世に順応して自然に育って行く良運がある。(中略)おごらず誇らず勉強を続けなさい。」とのお言葉。「願望 慎み深く願えば必ず叶う」、「病気 軽い」とも。数日前に見た健診の結果も、思わぬ判定が出て不安になり、年明けにかかりつけ医に相談してみようと思っていたところだったので、少し気が楽になりました。気をつけなければいけないことは「交際 慎みを失えばそむかれます」。最近確かに少し対人関係に馴れが生じているような、気が緩んでいるような。調子に乗っていると、またしくじるぞと。ありがたいお告げなのでした。
鶴岡八幡宮の鳥居
若宮通りの大鳥居です。散歩の最後に撮りました。
鶴岡八幡宮の狛犬
こちらの狛犬さまは、流石に堂々たる立派なお姿でした。
鶴岡八幡宮の狛犬
けれどもお二方とも、なんだか笑っておられるような表情をしています。明るくおおらかな気持ちになる、どっしりとしたお顔です。
鶴岡八幡宮の末社
神社ではなく、屋敷神なので、こちらにさらに追記します。鳩サブレーの豊島屋本店店内左奥に鎮座しておられます大黒さま(多分)です。
鶴岡八幡宮の末社
そして、大黒さまの横にある裏口を出るとすぐ、豊島屋の屋敷稲荷の祠があります。初参拝です。
鶴岡八幡宮の末社
豊島屋にはいつもお世話になっております、本革鳩サブレークッションは我が家で元気に活躍しています。今日も沢山新製品の限定グッズで散財いたしました。大荷物ですがご容赦ください…。
鶴岡八幡宮の狛犬
ずいぶんお可愛らしい狛狐さまたちでした。
鶴岡八幡宮の狛犬
耳がたれ気味なところとか、鼻筋がふっくらしているところとか、優しい雰囲気。さすが豊島屋の狛狐です。
鶴岡八幡宮の周辺
そのまま裏手にある、往年の憧れの店、八十小路へ。
鶴岡八幡宮の周辺
窓際の席に座りました。
鶴岡八幡宮の周辺
すべての卓に花が活けられている粋。
鶴岡八幡宮の周辺
おしながきとおしぼり。おしぼりが可愛くて使えません…。
鶴岡八幡宮の周辺
なんと、お冷は柚子の香り付けがされたフレーバーウォーターでした。感動〜。
鶴岡八幡宮の食事
季節の上生菓子「柚子」。煎茶つき。中はつぶしあんでした。細かいそぼろ(外側のほろほろ状の練り切り)にまた感銘。ゆったり過ごさせてもらいました。ようやっと臆せずこの店に入れるようになった、己の成長を感じます。やっと10年来の夢が叶いました〜。
鶴岡八幡宮の授与品その他
鶴岡八幡宮にて購入した神鳩笛。袋のデザインも洒落ています。八の字が鳩!捨てられない…。
鶴岡八幡宮の授与品その他
まっさらに白い小箱に入って。
鶴岡八幡宮の授与品その他
尾っぽのところに口をつけて吹くと「ホー」と鳴きます。なんて愛らしい…!マットな質感でさらさらとした手ざわりです。この曲線美…ほうん。まるで彫刻のように美しい。

すてき

みんなのコメント6件)

初めまして😌
とても文章がお上手ですね。小説のように楽しく読ませていただきました。
最後の素敵な出来事が気になります…✨普段コメントのお返事をするくらいで、あまり自分からコメントをしないのですが、素敵な文章についコメントしたくなりました。

2019年12月30日(月)

しましまさま
初めまして。お褒め頂き恐縮です!すっごくうれしいです(*^^*)ありがとうございます〜。
書きたいことすべて書こうとすると、どうしても長文になるんです。
最後の出来事、丸山稲荷が単独で登録があったら分けて書こうと思ったのですが、どうやらなかったので、結局ここにまとめて載せることにしました。
続きは写真を交えながらここに書きましたので、よかったらお読みくださいませ。紛らわしい投稿手順になってしまい、申し訳ありません(汗)

2019年12月30日(月)

リスさん~!それは嬉しいですね。鎌倉のリスさんかわいいですが本当にすばしっこいんですよね😊
素敵な光景に出会いましたね。アルネさんは神様と丁寧に対話をされているのがよく分かります。
私も自分のお願い事を唱えるだけではなく、ゆっくり対話しながら参拝しようと思います。

2019年12月30日(月)

そして私、結婚するまで毎年家族での初詣は鶴岡八幡宮であった程、何度も参拝していますのに、丸山稲荷を知りませんでした。
鎌倉が好きで良く行きますので、次回訪れたいと思います😊(ホットケーキも!)

2019年12月30日(月)

しましまさま
初参拝なら(心の声で)住所と名前の自己紹介は最低限しますが、それからはそうでもないですよ〜、一人きりならいいのですが、夫がいたり、周りに人が沢山いたりすると、やはり手短にせざるを得ません(^^;)
メジャーな神社の神前は人の往来が激しいですから、手を合わせるのはあくまでご挨拶として、心の声が神様に届くご神域・境内に滞在している間に、神様に話しかけるような気持ちで近況報告したり、悩みや不安、愚痴なんかを吐露したりするとスムーズかと思います。(同行者がいるとつい忘れがちですけど…)
私は生き物全般が好きなので、蝶などの虫やトカゲから、鳥や猫なども遣わされたりしています。私が気づきやすく、喜ぶからということもあるでしょう。
しましまさまが素直にお慕いすればするほど、神さまもきっと応えてくれますから、よければコッソリ試してみてくださいね(*^^*)

2019年12月30日(月)

しましまさま
丸山稲荷、ほんとに私も今まで多分気づいてませんでした!同志です〜笑
遥拝所を通り過ぎて、本宮に上がる急な石段を昇ったあとの、頂上エリアにありますよ〜。お正月とかだと進路規制とかされてて分からないのかもしれませんね。お導きがありますように!

2019年12月31日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴岡八幡宮の投稿をもっと見る771件
コメント
お問い合わせ