御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鶴岡八幡宮ではいただけません
広告

つるがおかはちまんぐう

鶴岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2019年08月14日(水)
参拝:2019年8月吉日
 北鎌倉の円覚寺、浄智寺をお参りした後、鶴岡八幡宮に行きました。いつもなら歩いて建長寺の前を経て、八幡宮の裏手に出るのですが、この日は浄智寺の近くでちょうど鎌倉駅行きのバスに出会い、暑かったこともあってバスで八幡宮の表参道まで移動しました。
 人気の少なかった北鎌倉とは打って変わって、鶴岡八幡宮は結構なにぎわいでした。本宮へ向かう大石段の左手にあった大イチョウが強風で根元から倒れたのは9年前のこと。今は若木が順調に育っているようです。鎌倉幕府3代将軍の源実朝が暗殺された場所とされますが、今日のにぎわいからは、そんな歴史の情景をイメージするのはちょっと難しいかもしれないと思います。
 本宮の近くには小高い塚があって、丸山稲荷社という社があります。その鳥居の奉納者の名前にちょっとびっくり。ギャンブル好きで知られる方でもあり、そっち方面のご利益もあるのでしょうか。
 大鳥居をくぐって境内に入ってすぐの源平池は、ハスの名所としても知られます。8月も中旬とあって、もう花は残っていないかと思っていたら一輪だけありました。これが最後でしょうか。源平池の中の小島にある旗上弁財天にもお参り。鎌倉江の島七福神の一つです。
鶴岡八幡宮の建物その他
鶴岡八幡宮の御朱印
鶴岡八幡宮の建物その他
鶴岡八幡宮の山門
鶴岡八幡宮の建物その他
鶴岡八幡宮の建物その他
鶴岡八幡宮の自然
鶴岡八幡宮の末社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴岡八幡宮の投稿をもっと見る771件
コメント
お問い合わせ