御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鶴岡八幡宮ではいただけません
広告

つるがおかはちまんぐう

鶴岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2021年03月02日(火)
参拝:2020年12月吉日
鎌倉の守り神、武士の守り神と称され、時代を超えて人々の支えとなっている歴史的な神社、鶴岡八幡宮にまいりました。そんなに住まいから近くもありませんが、参拝は3度目です。なかなか高さのある石段も慣れてきましたが、何度見ても感嘆する堂々さ。

応神天皇・比売神・神功皇后をお祀りする本宮をはじめとするいくつかの宮で構成されている鶴岡八幡宮は、鎌倉時代より広く武門の神、勝利の神として崇敬を集めています。由比ヶ浜にある一ノ鳥居から三ノ鳥居までは約2キロ参道が続きます。参道沿いは多くの店が立ち並びおしゃれなカフェなどもあるので、今度来るときは休みながら、歩いてみるのも良いかと思いました。

あまり時間がなく、滞在時間が短かったのですが、今度は是非、フジの見頃や牡丹の季節にまた訪れたいです。
鶴岡八幡宮の御朱印
期間限定御朱印です。
鶴岡八幡宮の山門
本宮。
鶴岡八幡宮の庭園
秋も深まり、紅葉の見頃も終わりかけていましたが、鯉とのコントラストが観れる最後の時期でした。この池の奥に白旗神社があります。
鶴岡八幡宮の鳥居
旗上弁財天の鳥居。弁財天はもともと学問や芸術を司る神ですが源頼朝が平氏打倒のために必勝祈願をしたのがきっかけで必勝祈願のご利益もあるとされています。神様も懐が広い。。!!
鶴岡八幡宮の動物
源氏池をバックに。写真を撮った瞬間に飛び立たれてしまいました🙃

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴岡八幡宮の投稿をもっと見る765件
コメント
お問い合わせ