御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鶴岡八幡宮ではいただけません
広告

つるがおかはちまんぐう

鶴岡八幡宮のお参りの記録(7回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2017年12月29日(金)
参拝:2017年12月吉日
年末年始は関東を離れますので、神様へ今年最後の挨拶参りで鎌倉へ行ってまいりました。
鶴岡八幡宮ではお神札と大祓も目的!

やはり混むのはお正月明けてからなので、ゆったりお参り出来ました。
年末のお参りって、まったりしているので好きです(*^^*)

鶴岡八幡宮は気が付けばずっとずっとお参りし続けている自分にとってたいへん身近な神社であります。
行くまでは少し距離があるのですが、今思い返せば神社へ行こう=鶴岡八幡宮だったなあといろいろ鶴岡八幡宮との歴史を振り返ってました。
年末ですし、今回は神札をいただいてきました。
今まで頂いた神社と明らかに気持ちが違って、なんだか安心感に包まれました。
これが産土神社たる力なのかなと思いました。
八幡様が氏神様でもあるので、よりご縁を感じます。
改めて、鶴岡八幡宮の恩恵を知れた今日です。ありがたかった。
来年はもっと頻度を上げて参拝しようと思います。
鶴岡八幡宮の山門
鶴岡八幡宮の自然
大イチョウ2世。
鶴岡八幡宮の自然
鶴岡八幡宮の末社
境内にある白幡神社。源頼朝公と源実朝が御祭神。
鶴岡八幡宮の末社
鶴岡八幡宮の自然
目的の大祓。しかし実はすっかり忘れていて気付いたら目の前に人形があって思い出しました。神様が思い出させてくれたのでしょうか笑
鶴岡八幡宮の動物
リス、たくさんいました。衛生面等危ないですのでくれぐれも触らないように(お子様連れは特に)。
鶴岡八幡宮の御朱印
進行中の御朱印帳には必ず書いてもらうようにしています。
鶴岡八幡宮の本殿
旗上弁財天社です。
鶴岡八幡宮の鳥居
白鳩がたくさんいました(*^^*)鳩は八幡様のお使いとされています。鳩苦手だけど、真っ白だとすごくきれいだった。
鶴岡八幡宮の自然
源氏池
鶴岡八幡宮の自然
白鳩がたくさん飛んでいたのがすごく綺麗だったのですが、写真撮るには時すでに遅しでした↓↓次回に期待!
鶴岡八幡宮の御朱印
受け付けてくださった方を怖く感じてしまったのですが、美しい文字で書いていただいて、感謝でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴岡八幡宮の投稿をもっと見る771件
コメント
お問い合わせ