御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
銭洗弁財天宇賀福神社ではいただけません
広告

ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ

銭洗弁財天宇賀福神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2022年09月22日(木)
参拝:2022年9月吉日
【御祭神】
市杵島姫命(本宮)
弁財天(奥宮)

源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日、巳の刻にある夢を見た。それは宇賀神から「この地に湧き出す水で神仏を供養すれば、天下泰平の世が訪れる」とお告げを受けるというもの。そこで頼朝は佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。

同じく巳年の正嘉元年(1257年)に、5代執権北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族の繁栄を祈願したのが銭洗の始まりだといわれる。

宇賀神と弁財天が神仏習合して弁財天と呼ばれ、相馬天王(扇ヶ谷)の末社だった。明治時代の神仏分離により、相馬天王は八坂大神と改称、当社も祭神を市杵島姫命とし、1970年(昭和45年)には末社から独立した。
銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)
銭洗弁財天宇賀福神社の鳥居
銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)
銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)
銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)
本殿左手にある洞窟でお金を洗います。
籠は貸し出してくれます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
銭洗弁財天宇賀福神社の投稿をもっと見る180件
コメント
お問い合わせ