ゆいわかみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方由比若宮(元鶴岡八幡宮)のお参りの記録一覧

御祭神は応神天皇
源頼朝が現在の鶴岡八幡宮に移す前にここに八幡宮があった。
元八幡とも言われている。
源義家が建てたとされている。







25.01.04 初詣、鎌倉「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」 参拝 _ 鎌倉市材木座

01) 「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」社頭
_ 鎌倉市材木座(中世の地名:由比郷鶴岡)
.
----

02-1) 一の鳥居 から参道の遠景
.

02-2) 一の鳥居前から、二の鳥居 と 社殿方向
.
---

03) 正中を憚って斜めから、社殿の遠景
.

04) 正中を憚って斜めから、社殿の近景
.
.
.
.
.
.
.
.
***********************************************************
25.01.04 #鎌倉 「 #元鶴岡八幡宮 ( #由比若宮 )」 参拝 _ #鎌倉市材木座 / #源頼義 #源義家 #源頼朝 #芥川龍之介
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2025-01-04

令和七年一月一日参拝。
御祭神ー応神天皇。
康平六年(1063)、前九年の役で奥州を鎮定した、源頼義が戦勝を記念として、岩清水八幡宮を潜かに勧請したことが始まり。後に源頼朝が鎌倉に入った際、現在の場所に遷座した為、元八幡とも呼ばれます。

バス通りにある参道入口の看板。


境内入口

社殿

源義家、旗立松。

御由緒。

由比若宮から、小町大路に抜ける途中にある、岩清水の井

報国寺参拝後は、浄明寺(バス停)から鎌倉駅までバスに乗車する。
まだ帰宅まで時間があるので徒歩にて由比若宮へ向かう。 途中の町中華(大新)にて昼食を取ってから元八幡を参拝しました。
参拝後は、元八幡前の民家にてインターホーンを押して御朱印の対応をして頂きました。 書き置きです。

由比若宮の社号標

由比若宮・一ノ鳥居と社号標


由比若宮の御由緒


二の鳥居と由比若宮

由比若宮(元八幡)

由比若宮(元八幡)

由比若宮の御朱印
(書き置き)

源頼義が子の源義家と「前九年の役」(1051~1062)で奥州の豪族・安倍氏討伐に向かう際、源氏の氏神である京都の「石清水八幡宮」に戦勝祈願を行ったという。
そして平定を果たした翌年の康平6年(1063)、由比郷に京都・石清水八幡宮のご分霊を勧請し、祀ったことに始まる。
治承4年(1180)10月6日には源頼朝が安房から大軍を引き連れて鎌倉入りを果たした際も源氏の守り神を祀った当社に最初に訪れている。
その後、同年10月21日に源頼朝が当社を小林郷北山に遷座したのが現在の「鶴岡八幡宮」である。そのため、当社は「元鶴岡八幡宮」や「元八幡」などとも呼ばれている。















































行けるかなぁ、いつか行きたいなぁ…と内心とても上がりたかったお社。
鶴岡八幡宮の元宮とあっては、御朱印も拝受したかった…☺️
個人的にとても思い出に残る参拝だった…🙏⛩️

社号標

御由緒



狭い境内でも🌲が立派


小さなお社だけど納得の貫禄…🙏

23.04.25。先の辻薬師堂より徒歩4分。鎌倉市材木座1丁目の住宅地に鎮座。
別称《元八幡》
御祭神 応神天皇・比売神・神功皇后
創建年 康平6年(1063年)
例祭日 4月2日
由比若宮は、1063年8月、河内源氏二代棟梁の源頼義が前九年の役の勝利に感謝するため、源氏の氏神だった京都の岩清水八幡宮を由比郷に勧請した社。1081年(永保元年)2月には、頼義の子義家が社殿を修復している。1180年(治承4年)10月7日、鎌倉に入った源頼朝は、由比若宮を遥拝。10月12日には、由比郷から小林郷北山に遷座し、現在の鶴岡八幡宮が造営された。
〜Website 「鎌倉手帳(寺社散策)」より引用〜
以前より気になっていた社にやっと参れました。鎌倉で一番有名な神社であり、武家社会が始まった鎌倉中心地の鶴岡八幡宮の元宮ということで、古木のある境内に歴史を感じることが出来ました。


道路沿いの社号標

裏側

境内入り口


一の鳥居

手水舎
水は出ていませんでした。

源義家公 旗立の松

二の鳥居

社殿遠景

社殿

神紋(鶴丸)


古木
↓




こちらで書き置きの御朱印拝受。
社務所ではなく、個人宅の表札がありました。

チャリで行く!鎌倉 15
鎌倉駅から徒歩15分。
住宅地にひっそりと建っています。
鎌倉と源氏を結びつける原点といわれ、源頼義、義家父子が前九年の役で奥州征伐の際に京都石清水八幡宮に戦勝祈願をし、1063年にその御礼も兼ねて石清水八幡宮を移したことが始まりとされています。
鎌倉時代には、源頼朝がここを訪れて八幡宮を今の鶴岡八幡宮の地に移して、元八幡宮となりました。

由緒書きです。

通りから少し中に入った住宅地。
あの芥川龍之介も「或る阿呆の一生」中で、この八幡宮の近くに住んでいたことが書かれています。

後三年の役で源義家が旗を立てたというお手植えの松です。


今の鶴岡八幡宮とは想像つかない静けさです。




元八幡宮から少し離れた場所にある井戸。「石清水の井」と呼ばれています。


源頼義が石清水八幡宮から、この地に勧請したのが始まり。
その後、源頼朝が鎌倉に入った際、現在の八幡宮に移しました。それ以降『由比若宮』、『元八幡』と呼ばれるようになりました。

住宅地の中にあるため、ここの社号標を目印にはいっていきます。

御由緒

本殿


一の鳥居

二の鳥居

旗立の松、源義家が「後三年の役」でたてたといわれる。

手水舎

石清水の井、由比若宮の近くにあります。

21.12.11 鎌倉「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」 参拝 _ 鎌倉市材木座

「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」社頭
_ 鎌倉市材木座(中世の地名:由比郷鶴岡)
.
---

.

.

.
---

.
-------------------------------------------------

.

.
.
.
.
.
***************************************************
21.12.11A #鎌倉「 #元鶴岡八幡宮 ( #由比若宮 )」 参拝 _ #鎌倉市材木座
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2021-12-13-1#more
/ #源頼義 #源義家 #源頼朝

21.01.03 鎌倉「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」初詣 _ 鎌倉市材木座

鎌倉「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」初詣 _ 鎌倉市材木座
社頭、一の鳥居前。

社殿

20.11.21 鎌倉「由比若宮(元鶴岡八幡宮)」参拝 _ 鎌倉市材木座
コロナウィルス禍が早急に収束しますよう丹祈の心で参拝いたしました

写真は過去の写真と同じく代り映えしないマンネリワンパターン。
01) 「由比若宮(元鶴岡八幡宮)」社頭 _ 鎌倉市材木座(中世の地名:由比郷鶴岡)
コロナウィルス禍が早急に収束しますよう丹祈の心で参拝を目的と
銀杏の黄葉を期待したのだけれども、
台風の影響が少ないされる今年でも 海岸に近いからなのだろうか?
黄葉の始まりと緑のまま縮れて落葉の同時進行の様相だった。
( ’ 丹祈の心 ’ は、境内の解説ボードの文面からパクっってしまいました。)
.
---

02-1) 一の鳥居

02-2) ” 由比若宮 御由緒 ” 解説ボード
< 一部を追記した、書き起こし >
由比若宮 御由緒
鶴岡八幡宮境内末社。
前九年の役で奥州を鎮定した源頼義が、康平六(1063)年、奉賽の意を込め、
源氏の守り神である石清水八幡宮を由比郷に潜か(ひそかに)勧請したことに始まる。
鶴岡八幡宮の元となったことから元八幡とも称される。
祭神 応神天皇
祭礼日 四月二日 毎月三日(摂末社月次祭)
由比若宮壮創建以前、鎌倉は郡衛が置かれるなど古代東国の要地で、
源頼義以来、源家相伝の地であった。
源頼義は勅諚(ちょくじょう)により奥州に阿部貞任を征伐した時、
丹祈の心あって潜か(ひそかに)康平六(1063)年秋に石清水八幡宮を勧請し、
瑞籬(みずがき)を営み、
永保元(1081)年には源義家が修復を加えた。
その後 治承四(1180)年十月源頼朝公が鎌倉へ入ると、
この社を遥拝し、神意を伺って、現在の鶴岡八幡宮の場所である小林郷北山に遷した。
社頭には義家旗立松があり、近くには石清水の井がある。
---
< なんだかナァ~ 「由比若宮(元鶴岡八幡宮)と「(鶴岡八幡宮)丸山稲荷社」って、
FANUCと富士通対する 富士電機みたいになっちゃったよナ。 >
.
---------------

03) 二の鳥居 と 手水舎

04-1) 「由比若宮(元鶴岡八幡宮)」 社殿
コロナウィルス禍が早急に収束しますよう祈願いたしました。

04-2) 社殿
.
.
.
.
.
***************************
20.11.21 #鎌倉 「 #由比若宮 ( #元鶴岡八幡宮 )」_ #鎌倉市材木座
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-11-25?1606250728
/ #源頼義 #源義家 #源頼朝 #小林郷北山 #鶴岡八幡宮由比若宮遥拝所 #鶴岡八幡宮丸山稲荷社 #鶴岡八幡宮宇佐神宮遥拝所 #石清水八幡宮
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































































6
0