御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆいわかみや

由比若宮(元鶴岡八幡宮)の御由緒・歴史
神奈川県 和田塚駅

ご祭神・品陀和氣命/誉田別命(ほんだわけ)_[別名]応神天皇(おうじんてんのう)
・大帯比売命(おおたらしひめのみこと)_[別名]息長帯比売命(おきながたらしひめ)[別名]神功皇后(じんぐうこうごう)
・比売大神(ひめのおおかみ)
創建時代康平六年(1063)
創始者源頼義
ご由緒

平安時代末期に朝廷から陸奥豪族だった安倍頼時・貞任征討の命を受けた源頼義は、
京の石清水八幡宮に参拝して戦勝を祈願し勝利を収めて鎌倉に凱旋しました。
そして1063年8月に石清水八幡宮の神霊を分霊して招き、
由比郷鶴岡(中世の地名で、現在の鎌倉市材木座)に社殿を建てて源氏の氏神としました。
その源頼義から5代目の子孫にあたる源頼朝は
1180年10月6日、先祖ゆかりの地である鎌倉に入ると 翌日この社殿に参詣し、
12日に小林郷北山(現在の鶴岡八幡宮の場所)に社殿を遷しました。
そして新しい社殿は旧社殿の所在地の名をとって鶴岡八幡新宮若宮と呼ばれ、
旧社殿は下若宮あるいは元八幡と呼ばれるようになりました。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ