御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かじわらごれいじんじゃ

梶原御霊神社の御由緒・歴史
神奈川県 湘南深沢駅

ご祭神《主》鎌倉権五郎景政,梶原景時
創建時代1190年(建久元年)
創始者梶原景時
ご由緒

梶原の御霊神社は、1190年(建久元年)、梶原景時の創建と伝えられている。
梶原氏は、桓武平氏の血をひく坂東八平氏の一つ鎌倉氏の一族。
その家系については諸説あって不明な点が多いが、鎌倉権五郎景政を祖としているとも言われ、景時は景政を祀って御霊社としたのだという。
後に景時も合祀されている。
江戸時代までは鎌倉権五郎景政夫婦の像をご神体として祀り、梶原景時の像も安置されていたのだという。
坂ノ下の御霊神社は、この神社を移したものともいわれているが、詳細は不明。
最初に創建されたのは、葛原ヶ岡だったともいわれている。
明治の神仏分離までは等覚寺に管理されていた。
「相模風土記」には権五郎景政公天ぷの像と伝える木像二体と景時の木造を置き、等覚寺持とある。
https://www.yoritomo-japan.com/page139gorei.htm

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ