参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

円覚寺の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
588投稿
2
鎌倉三十三観音巡礼、二十四地蔵巡礼の2回目。
とある札所では、まず鎌倉五山の御朱印(本尊の御朱印)を頂き、巡礼の御朱印は後日改めて参拝した方が良いとのアドバイスを頂きました。
せっかくですから、鎌倉五山のお寺でご本尊の御朱印を頂きつつ、巡礼することにしました。
まずは、北鎌倉の円覚寺。2度目の参拝です。
建長寺と並ぶ鎌倉を代表する大きなお寺で、鎌倉五山の第二位。
ご本尊は釈迦如来様。
北鎌倉駅から徒歩1分。拝観料300円。
御朱印は拝観入口すぐの納経所で頂けます。
帳面を先に預けて参拝後に受け取るでもOKですが、境内の塔頭・仏日庵でも御朱印を頂くので、休憩所で待たせていただきました。
円覚寺の建物その他円覚寺の山門円覚寺の三門。
さすが鎌倉五山第二位。スケールが違います。円覚寺の本殿本殿円覚寺の仏像ご本尊の宝冠釈迦如来様円覚寺の御朱印円覚寺のご本尊・宝冠釈迦如来様の御朱印です。円覚寺の御朱印円覚寺の中にある正続院が鎌倉二十四地蔵の13番札所ですが、非公開のため中に立ち入ることはできません。
御朱印はご本尊のものと一緒に円覚寺納経所で頂きました。

すてき23

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

うさぎ大福

高校の時に北鎌倉駅を降りてから。。
伺いました。。
懐かしいです♪
時代劇の撮影をしていた事を思い出しました🤗

2020年03月19日
エム

うさぎ大福さん、
高校生の時に行ったことがあるんですね。
確かにあの広い緑溢れた境内、歴史のある山門や本堂は時代劇の撮影にぴったりでしょうね。

2020年03月21日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日
今まで訪問した寺社数(令和2年3月22日現在):神社 220ヶ所、寺院 209ヶ所、史跡 1ヶ所、計430ヶ所

エムさんの他の投稿

禅林院
山梨県
【郵送対応】 オンライン写仏プロジェクト「ツナガリイム」にて、山梨県甲府市の禪林院様に写…
禅林院の御朱印
2
阿佐ヶ谷神明宮
東京都
東京都杉並区の阿佐ヶ谷神明宮様にて、二十四節気・小満の御朱印を拝受しました。 大和がさね…
阿佐ヶ谷神明宮の御朱印
1
自元寺
山梨県
【郵送対応】 オンライン写仏プロジェクト「ツナガリイム」にて、山梨県北杜市の自元寺様に写…
自元寺の御朱印
2
仁玄寺
北海道
【郵送対応】 オンライン写仏プロジェクト「ツナガリイム」にて、北海道余市郡の仁玄寺様に写…
仁玄寺(北海道)
2
エムさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。