御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2020年03月19日(木)
参拝:2020年3月吉日
2
鎌倉三十三観音巡礼、二十四地蔵巡礼の2回目。
とある札所では、まず鎌倉五山の御朱印(本尊の御朱印)を頂き、巡礼の御朱印は後日改めて参拝した方が良いとのアドバイスを頂きました。
せっかくですから、鎌倉五山のお寺でご本尊の御朱印を頂きつつ、巡礼することにしました。
まずは、北鎌倉の円覚寺。2度目の参拝です。
建長寺と並ぶ鎌倉を代表する大きなお寺で、鎌倉五山の第二位。
ご本尊は釈迦如来様。
北鎌倉駅から徒歩1分。拝観料300円。
御朱印は拝観入口すぐの納経所で頂けます。
帳面を先に預けて参拝後に受け取るでもOKですが、境内の塔頭・仏日庵でも御朱印を頂くので、休憩所で待たせていただきました。
円覚寺の建物その他
円覚寺の山門
円覚寺の三門。
さすが鎌倉五山第二位。スケールが違います。
円覚寺の本殿
本殿
円覚寺の仏像
ご本尊の宝冠釈迦如来様
円覚寺の御朱印
円覚寺のご本尊・宝冠釈迦如来様の御朱印です。
円覚寺の御朱印
円覚寺の中にある正続院が鎌倉二十四地蔵の13番札所ですが、非公開のため中に立ち入ることはできません。
御朱印はご本尊のものと一緒に円覚寺納経所で頂きました。

すてき

みんなのコメント2件)

高校の時に北鎌倉駅を降りてから。。
伺いました。。
懐かしいです♪
時代劇の撮影をしていた事を思い出しました🤗

2020年03月19日(木)

うさぎ大福さん、
高校生の時に行ったことがあるんですね。
確かにあの広い緑溢れた境内、歴史のある山門や本堂は時代劇の撮影にぴったりでしょうね。

2020年03月21日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る246件
コメント
お問い合わせ