御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(28回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2025年05月04日(日) 16時28分42秒
参拝:2025年5月吉日
本日は先月に続いて、布薩に参加させていただきました。
布薩とは、日頃の行いを振り返り、27回礼拝をする回です。

今回も、前半では念入りにストレッチをしました。
まずは肩や首、そして、足まわり、腰や背骨まわりと全身をほぐしました。

その後、般若心経をお唱えしたり、戒(守るべきこと)をみんなで唱えながら、礼拝をしました。

全身運動なので、どんどん呼吸が深まっていくのが感じられました。

また今回は、頭から背骨、そして仙骨のつながりや伸びを意識しながら、礼拝しました。

詳細は割愛しますが、坐禅の本質と礼拝が同じだったとは!と、感動しました。

初めての感覚だったので、まだまだ自身の伸びしろを感じました。

オフ会にも何度か来てくださった、同郷の多治見のユーザーさんも、始発でいらっしゃっていました。

とても良い時間でした。
ありがとうございました。
円覚寺(神奈川県)
円覚寺(神奈川県)
円覚寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る402件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!