参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

円覚寺の投稿(1回目)by よしくん

よしくんさんのプロフィール画像
よしくん(351投稿)
3月中旬、前日夜に知り合った方が座禅会を主催してらっしゃり、急遽、参加させて頂きました。
これまでも何度か座禅を組んだことがありましたが、
なかなかただの苦痛という感じでした。笑
しかし、さすが臨済宗の総本山。
年間何万人も座禅指導をされている方というだけあり、形式にとらわれない、座禅の本質を捉えた説明、内容でした。(初めてちゃんと座禅できた感を得られた)

また、座禅終わってから気付いたのですが、
この円覚寺は夏目漱石の「門」のモチーフにもなった場所で、彼以外にも、鈴木大拙、山岡鉄舟など、明治以降の偉人がたくさん座禅を組んでいたお寺でした。

また、北条時宗さんのお墓というか、廟もあり、墓マイラーとしてもテンション上がりました。
(なかなか奥の方にあり、場所がわかりづらいので誰かに場所を聞くと良いかもです。)
円覚寺の御朱印円覚寺の御朱印帳。北条時宗さんのお墓のところにも御朱印あるんだけど、序盤で御朱印帳を預けてしまうとそちらもゲットできないので、要注意。円覚寺の建物その他山門。(県の重要文化財)山門をくぐると俗世間と離れたような気分になれます。円覚寺の建物その他居士林(こじりん)夏目漱石たちと同じ場所で座禅できました。

すてき2

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

よしくんさんのプロフィール画像

よしくん

(351投稿)

幼い頃から歴史や日本文化が好きで、気付いたら神社・お寺もたくさん巡っていました。
好きな武将は前田利家 / ハロプロも大好きです。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する