御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2017年03月20日(月)
3月中旬、前日夜に知り合った方が座禅会を主催してらっしゃり、急遽、参加させて頂きました。

これまでも何度か座禅を組んだことがありましたが、なかなかただの苦痛という感じでした。笑

しかし、さすが臨済宗大本山。
年間何万人も座禅指導をされている方というだけあり、形式にとらわれない、座禅の本質を捉えた説明、内容でした。(初めてちゃんと座禅できた感を得られた)

また、座禅終わってから気付いたのですが、
この円覚寺は夏目漱石の「門」のモチーフにもなった場所で、彼以外にも、鈴木大拙、山岡鉄舟など、明治以降の偉人がたくさん座禅を組んでいたお寺でした。


また、北条時宗さんのお墓というか、廟もあり、墓マイラーとしてもテンション上がりました。
(なかなか奥の方にあり、場所がわかりづらいので誰かに場所を聞くと良いかもです。)
円覚寺の御朱印
円覚寺の御朱印帳。北条時宗さんのお墓のところにも御朱印あるんだけど、序盤で御朱印帳を預けてしまうとそちらもゲットできないので、要注意。
円覚寺の建物その他
山門。(県の重要文化財)山門をくぐると俗世間と離れたような気分になれます。
円覚寺の建物その他
居士林(こじりん)夏目漱石たちと同じ場所で座禅できました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る246件
コメント
お問い合わせ