えんがくじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方円覚寺のお参りの記録(5回目)
投稿日:2024年05月05日(日) 12時24分32秒
鎌倉五山第二位、北条時宗が開山した臨済宗の総本山。ご本尊は宝冠釈迦如来です。
毎年5月と11月には、国宝でもある円覚寺舎利殿の特別公開の他、3日~5日まで限定の管長による直筆の特別御朱印会が行われました。
鎌倉駅周辺が劇混みの中、北鎌倉周辺はそこまでではないが、参拝客で賑わっていました。少しゆったりとお参り出来そうです。
毎年5月と11月には、国宝でもある円覚寺舎利殿の特別公開の他、3日~5日まで限定の管長による直筆の特別御朱印会が行われました。
鎌倉駅周辺が劇混みの中、北鎌倉周辺はそこまでではないが、参拝客で賑わっていました。少しゆったりとお参り出来そうです。


新緑のトンネルを上がります。

山門(三門)です。


仏殿です。



選仏場です。


大方丈です。



この時間は法会が行われていたので、外からの拝観です。

本日のメイン舎利殿です。
まずは入口。
まずは入口。



国宝円覚寺舎利殿です。
純粋な禅宗様の建物だそう。
純粋な禅宗様の建物だそう。


座禅堂です。


次回の公開は、宝物風入れが行われる秋を予定しています。
すてき
みんなのコメント(2件)
円覚寺ハマの「寺(テラ)」リスト様
円覚寺でございます。
この度は、多くのお写真とともに円覚寺の様子をお伝えいただきましてありがとうございます。
まるで、円覚寺内を散策しているようでした!
今後とも円覚寺をよろしくお願いいたします。
2024年05月05日(日) 16時48分42秒
コメントありがとうございます。
禅宗寺院らしい凛とした落ち着いた雰囲気に一日浸ることが出来ました。
また、今回横田管長の特別御朱印会、「無事是貴人」。この言葉の深い意味をこの後の人生に活かせる様、またお参りを続いていきたいと思います。
ありがとうございました。
2024年05月05日(日) 18時41分21秒
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







