御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2019年08月13日(火)
参拝:2019年8月吉日
 お盆休みに入って、さてどこかにお参りに、と考えて、北鎌倉の円覚寺にしました。鎌倉五山の第二位、臨済宗円覚寺派の大本山です。禅宗の修行の場とあって、境内には凛とした空気が張り詰めており、鎌倉でわたしがいちばん好きな寺です。秋の紅葉が見事なのですが、真夏に訪ねたのは初めてでした。
 JR横須賀線の北鎌倉駅を出てすぐに総門です。受付を通った直後、激しい雨が降り出し、しばし休憩所で雨宿り。小降りになったところで境内の散策に出ました。雨のおかげで木々の緑がいっそう深まったようで、セミしぐれに混ざるヒグラシのカナカナカナという鳴き声が涼しさを感じさせました。
 三門をくぐって仏殿に入ると、ご本尊の宝冠釈迦如来像を拝観できます。名前の通り、冠をかぶったお釈迦様の像で、気分が晴れない時、もやもやした時にこのまなざしに接すると心が落ち着きます。
 円覚寺は鎌倉時代後半の1282年、鎌倉幕府の執権北条時宗が宋から招いた無学祖元禅師により開山されました。境内の塔頭、仏日庵には、時宗の廟所があり、参拝できます。
 境内を散策しているうちに雨はすっかり上がり、真夏の暑さが戻ってきました。秋も深まり始める11月には、国宝の舎利殿が公開されます(2~4日の3日間)。そのころ、また来ようと思います。
円覚寺の建物その他
円覚寺の山門
円覚寺の仏像
円覚寺の本殿
円覚寺の自然
円覚寺の建物その他
円覚寺の自然
円覚寺の庭園
円覚寺の庭園
円覚寺の自然
円覚寺の建物その他
円覚寺の本殿
円覚寺の建物その他
円覚寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る246件
コメント
お問い合わせ