参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

円覚寺の投稿(1回目)by Murakami Taro

Murakami Taroさんのプロフィール画像
Murakami Taro(267投稿)
円覚寺弁天堂にて、カレーを頂いた後、

「北鎌倉は初めてなのです、どこへ参りましょうか」と社務所に尋ねる。「円覚寺が最初?そうしたらね、東慶寺に…明月院はどうかしら?」と、作務衣の女性、後ろの坊主を振り返る。「明月院は今の時期は行かなくてもいいでしょう」と、坊主は御朱印を書く手を留める。
「じゃあね、東慶寺っていうお寺が線路の向こう側にあるから、そしてちょっと奥まっているけれども浄智寺に行って、そこからさらに歩くと五山第一の建長寺があるの。お参りをしたら、道に戻って、トンネルを通ると鶴岡八幡宮の裏手に出ますよ」「ありがとうございます」「鶴岡まで歩くのは大変かもしれないですね、私達は慣れていますけれど。あと、お寺にこだわらなければ小町通りもいいと思いますよ」と、坊主。

再度お礼を言って、石段を降りる足下は揚々と。
円覚寺の山門円覚寺の歴史円覚寺の建物その他円覚寺の建物その他交通系IC使えます円覚寺の歴史円覚寺の本殿円覚寺の建物その他時宗公は受験の神様円覚寺の絵馬円覚寺の食事弁財天でカレー

すてき10

・・・

みんなのコメント(2件)

そらいろ

鎌倉円覚寺、迫力ありますね。座禅にも惹かれます。当方、今朝は天龍寺でした。夢窓疎石禅師つながり、嬉しく思います。

2018年11月11日
Murakami Taro

はじめての北鎌倉でしたが、京の五山よりも武士の趣でした。そろそろ京に上って紅葉を物見しようと思っています。

2018年11月12日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

Murakami Taroさんのプロフィール画像

Murakami Taro

(267投稿)

禅寺と居心地のよい神社。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する