御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんがくじ

円覚寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2018年11月11日(日)
参拝:2018年11月吉日
2
円覚寺弁天堂にて、カレーを頂いた後、

「北鎌倉は初めてなのです、どこへ参りましょうか」と社務所に尋ねる。「円覚寺が最初?そうしたらね、東慶寺に…明月院はどうかしら?」と、作務衣の女性、後ろの坊主を振り返る。「明月院は今の時期は行かなくてもいいでしょう」と、坊主は御朱印を書く手を留める。
「じゃあね、東慶寺っていうお寺が線路の向こう側にあるから、そしてちょっと奥まっているけれども浄智寺に行って、そこからさらに歩くと五山第一の建長寺があるの。お参りをしたら、道に戻って、トンネルを通ると鶴岡八幡宮の裏手に出ますよ」「ありがとうございます」「鶴岡まで歩くのは大変かもしれないですね、私達は慣れていますけれど。あと、お寺にこだわらなければ小町通りもいいと思いますよ」と、坊主。

再度お礼を言って、石段を降りる足下は揚々と。
円覚寺の山門
円覚寺の歴史
円覚寺の建物その他
円覚寺の建物その他
交通系IC使えます
円覚寺の歴史
円覚寺の本殿
円覚寺の建物その他
時宗公は受験の神様
円覚寺の絵馬
円覚寺の食事
弁財天でカレー

すてき

みんなのコメント2件)

鎌倉円覚寺、迫力ありますね。座禅にも惹かれます。当方、今朝は天龍寺でした。夢窓疎石禅師つながり、嬉しく思います。

2018年11月11日(日)

はじめての北鎌倉でしたが、京の五山よりも武士の趣でした。そろそろ京に上って紅葉を物見しようと思っています。

2018年11月12日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Murakami Taroさんのプロフィール画像

Murakami …385投稿

Murakami …さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円覚寺の投稿をもっと見る246件
コメント
お問い合わせ