御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうけいじ

東慶寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2026年01月14日(水) 16時26分10秒
参拝:2024年12月吉日
神奈川県 鎌倉市 山ノ内に境内を構える、松岡山 東慶寺(とうけいじ)正式名称は 松岡山 東慶総持禅寺、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、鎌倉三十三ヶ所観音霊場巡礼にて参拝致しました、明冶35年に至るまで男子禁制の尼寺で駆け込み寺または、縁切り寺として、不憫な女性を救済してきた。縁切り法を成立させたのが寺を開いた覚山尼と言われる。現在は花の寺として有名、境内はマナーが悪い方が多い為撮影禁止となっている、寺院対応は慣れていてスムーズ、親切でした。どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 松岡山、寺号は 東慶総持禅寺、寺格は 鎌倉尼五山 第二位、宗旨 宗派は 臨済宗 円覚寺派、ご本尊は 釈迦如来、鎌倉三十三ヶ所観音霊場 第三十二番札所、(聖観世音菩薩)
後醍醐天皇皇女が護良親王の菩提を弔うため五世住職となり、御所寺、松ヶ岡御所とも呼ばれ、鎌倉尼五山の第二位に列せられる格式の高い尼寺になりました。江戸時代初期には豊臣秀頼の息女が千姫の養女として命を助けられ、東慶寺に入寺。のちに二十世天秀尼となり、創建以来の栄華を極めました。明治4年(1871)、廃仏毀釈の影響により縁切りの寺法は廃止となり、明治35年(1902)に尼寺の歴史も幕を閉じました。
明治38年(1905)、建長寺・円覚寺両派管長 釈宗演禅師が入寺し、荒廃した当寺を復興し、中興開山となりました。師の高徳ゆえ、門下には政財界人、哲学者、文化人が多く、禅を世界に広めた鈴木大拙もその一人です。大拙はのちに当寺裏山に「松ヶ岡文庫」を設立し、禅文化発展の世界的拠点となりました。かつては男子禁制の寺として、寺への出入りが厳しく取りしまわれていましたが、戦後は花の寺として境内を整備し、現在では多くの参拝客を迎え入れるようになりました。近年には西田幾多郎、鈴木大拙、高見順、小林秀雄等著名人の墓苑がある
東慶寺(神奈川県)
東慶寺(神奈川県)
東慶寺(神奈川県)
東慶寺(神奈川県)
東慶寺(神奈川県)
東慶寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東慶寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!