御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
建長寺ではいただけません
広告

けんちょうじ

建長寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2020年03月26日(木)
参拝:2020年3月吉日
2
明月院の後、建長寺へ。
言わずと知れた鎌倉を代表する鎌倉五山第一位のお寺で、臨済宗建長寺派の大本山。
ご本尊は地蔵菩薩。
鎌倉三十三観音28番、鎌倉二十四地蔵9番・10番札所で、境内に他の札所も点在しております。
拝観料500円。
とにかく広い。
山と谷を利用した境内は縦長で、山門から一番奥の半僧坊までは20分歩きます。
半僧坊まで行きますよ~。

建長寺の投稿は3日に分けます。
建長寺の建物その他
建長寺の山門
建長寺の山門。いや~でかい!
伺った日は午後から雪が降る寒い日でしたが、今頃は桜も見頃を迎えているかもしれません。
建長寺の本殿
仏殿
建長寺の仏像
ご本尊地蔵菩薩様
建長寺の本殿
仏殿裏の法堂
建長寺の本殿
鎌倉三十三観音の札所の観音様がいらっしゃいます。
観音様の前には、釈迦苦行像があります。
建長寺の芸術
仏殿に行ったら、天井を見上げてみましょう。
建長寺の御朱印
鎌倉五山第一位、建長寺のご本尊・地蔵菩薩の御朱印です。
御朱印は拝観受付の対面の授与所で頂きます。
参拝の前に帳面を預け、帰る際に受け取るのもOKですが、私は建長寺内に点在する札所で御朱印を頂くので、ご本尊と観音様の御朱印は先に頂きました。
建長寺の御朱印
鎌倉三十三観音28番札所、建長寺の千手観音様の御朱印です。
法堂にいらっしゃる観音様です。
建長寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵9番札所、建長寺の心平地蔵様の御朱印です。
ご本尊のいらっしゃる仏殿の中の千体地蔵と呼ばれるたくさんのお地蔵さまと一緒にいらっしゃいます。
建長寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵10番札所、建長寺の済田地蔵尊の御朱印です。
済田地蔵様は11月の宝物風入の時にだけ公開されています。

明日(3/27)は振休なので3連休なのですが、都知事の外出自粛要請を受けて、お参りは自粛することにしました(´・ω・`)
鎌倉に行きたかったんですけどねぇ・・・
自転車で行ける範囲でお花見でも行きましょうかね・・・。

すてき

みんなのコメント2件)

これは素敵なお寺さんですね!早速「行きたい」にしました。
自転車乗ってて、素敵なお寺さんや、神社さんと出会えたらいいですね😄

2020年03月27日(金)

しみさん、
建長寺は鎌倉一の大きなお寺ですので、見応え充分ですよ。
この日の私の滞在時間は2時間でした。
北鎌倉→鎌倉への沿道に鎌倉散策には外せないお寺が並んでおりますので、ぜひ伺ってみてくださいね。

2020年03月27日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
建長寺の投稿をもっと見る242件
コメント
お問い合わせ