御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
明月院ではいただけません
広告

めいげついん

明月院のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2020年03月25日(水)
参拝:2020年3月吉日
11
鎌倉三十三観音30番札所、明月院。
浄智寺から徒歩10分ほど。
鎌倉の紫陽花寺として有名ですね。
ご本尊は聖観世音様。
拝観料500円。
とても上品なお寺という印象です。
明月院の建物その他
明月院の建物その他
本堂へと続く鎌倉石の階段。
梅雨の季節には、両脇に紫陽花が咲き乱れます。
明月院の本殿
本堂。
ご本尊の聖観音様が祀られております。
周囲ではたくさんの野鳥の鳴き声が聞こえてきます。
エサ台を設置したりして、餌付けしているようですね。
直ぐ側にうさぎの飼育小屋もありました。
明月院の建物その他
本堂右横の方丈には有名な円窓「さとりの窓」があり、フォトスポットになってますね。スマホでうまく撮れなかったので、以前参拝時に一眼で撮影した写真を投稿します。
明月院の御朱印
鎌倉三十三観音30番札所、明月院の聖観音様の御朱印です。
お寺の雰囲気が上品なら、御朱印の書体も上品です^^

すてき

みんなのコメント11件)

さとりの窓
絵になりますね✨

2020年03月25日(水)

武甕槌命さん、
明月院のこの窓は、鎌倉でも人気のフォトスポットです。
混んでいる時は、撮影の列ができるほどです。
ちょうと綺麗な光が当たっていたので、お気に入りの一枚が撮れました^^

2020年03月25日(水)

良い写真ですよね🎵
こういう写真は投稿しがいがありますね✨✨

2020年03月25日(水)

武甕槌命さん、
この写真は昨年の1月に撮影したものですが、
季節や時間帯、天候でも表情が変わると思うと、何度でも行ってみたくなります。
夏は明るくて爽やかな表情を見せてくれるんでしょうね。

2020年03月25日(水)

参拝のきっかけが撮影というのもアリですね☺️
私は写真の趣味が無いので、単純な参拝者の視点でしか見てなかったですが、よく考えるとカメラマンの視点では全く違いますよね❗️
ただの参拝では季節感を考えないしなぁ⤵️
写真が趣味っていうのも参拝者には必要かもしれませんね❗️

2020年03月25日(水)

武甕槌命さん、
確かに風景写真を撮るカメラマンは季節感を大事にしていますね。
よく考えて見ると、私はカメラマン目線で見ているかもしれません。
もともと生き物を撮るのが好きなので、風景写真は苦手なんですけどね💦
参拝を通じて、季節を感じるのも楽しいです。

2020年03月25日(水)

エムさんのような美的センスがあれば良いのですが、あいにく私は持ち合わせてないものですから、通り一辺の写真しか撮影できません😅
エムさんの写真を今後参考にさせて頂きますね🎵

2020年03月25日(水)

武甕槌命さん、
写真の上達の方法の一つとして、真似っ子するのもいい方法だと思います。
ネットや写真集などで感銘を受けた写真があったら、
光の入れ方や構図を真似してみると勉強になりますよ。
後は頭の中でイメージを持つことです。
こういうイメージの写真を撮りたいって思ったら、どうすればそういうイメージに近づけるかです。
私の写真は、最近は記録写真になりつつあって、スマホで適当に撮っている場合がおおいので、お手本にはなりませんよ(笑)

2020年03月25日(水)

私もスマホしかやらないのです。
投稿もスマホから😅
皆さんの写真見ながら、写真の取り方は聞いては無いのですが、コメントはたくさんしてますよ🎵
今も他の方からの返事が来てますね😊

2020年03月25日(水)

武甕槌命さん、
私はもう老眼なので、スマホは辛いです(^_^;)
投稿はPCから。
皆さんの写真も素敵なものが多いですよねぇ。

2020年03月26日(木)

私も老眼で乱視です(笑い)。
いつでも投稿できるので、スマホで頑張ってます。

2020年03月27日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
明月院の投稿をもっと見る170件
コメント
お問い合わせ