御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
等覚院ではいただけません
広告

とうがくいん

等覚院のお参りの記録(1回目)
神奈川県溝の口駅

投稿日:2021年05月29日(土)
参拝:2021年5月吉日
日吉駅に向かうと、「アラ40」らしき黒い服装の大勢のご婦人方とすれ違う。
【日吉といえば、某有名大学の附属校が…。それの説明会ですかね…】
まあ、そんなことは置いといて…。まだ時刻は1時30分。
せっかくなので、等覚院も行ってみることにしました。
駅から結構離れており、スマホで調べると、
「溝の口からバスで神木本町で降りる」とある。
南武線の溝の口で降り、目当てのバス乗り場に停車していたバスの運転手に、
確認の意味で「かみきもとまちに行きますか?」と尋ねると、やや怪訝な顔の後、
「ああっ~ しぼくほんちょう ね。行きますよ!」
【読めませ~ん。日本語って、難しいですね…】
等覚院は別名「つつじ寺」とも言われてますが、もはや時遅し。
ですが、整った木々がとてもきれいで、ゴテゴテしていません。
仁王門はかなりの年代物のようです。
ここのお寺も「くどさ」が無く、整然としています。
私よりも年配のご夫婦が同じように参拝されてました。
こちらも、御朱印は書置きです。
お参りを済ませて、登戸まで30分ほど歩きました。
本日は少々無理もしましたが、ここのお参りで神奈川県の36不動は完了。
残るは、千葉県の4寺院…
【電車ではキツイな…】
等覚院の建物その他
神木 ⇒ しぼく と読むそうです…
等覚院の自然
次回こそは、つつじの季節に…
等覚院の庭園
キレイなお寺です。
等覚院の山門
仁王門
等覚院の建物その他
手入れが行き届いています。
等覚院(神奈川県)
本堂です。
等覚院の建物その他
等覚院の御朱印
御朱印です【書置き】

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
等覚院の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ