そうりゅうじ|日蓮宗|興林山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方宗隆寺のお参りの記録一覧

志納料:500円
ヤクルトスワローズの村上宗隆選手と同名のお寺です。
その縁からサンケイスポーツの取材も受けているそうです。


シールをいただきました。

サンケイスポーツ

かつては天台宗であったが、日蓮宗に改宗したらしい。その時の住職が興林で、回収後に日濃と名を変えており、日濃上人の像が本堂前にある。
自然溢れる花に囲まれた庭であった。ハナカイドウが素晴らしい。
と、そこに現れたのは。。。
お寺で暮らす猫たちであった。何匹かに遭遇!可愛いじゃないかーーー。
もう来てよかった。
お寺のスタッフと檀家さんたちに大切にされている猫とハナカイドウが印象に残る寺であった。
花海棠 猫も覗きし 御朱印よ

お寺の猫の写真付きの御朱印がなんとも言えず可愛い。
この猫の写真なのだが、たまに変わるのだとか。








宗(そう)ちゃん。

隆くん

溝口神社のお隣です😊御朱印をいただいているときにヤクルトの村上宗隆選手と同じ名前ということでヤクルトファンの聖地になっていること、ニュースでやっていたのを思い出しました⚾️♪
山号:興林山
宗旨:日蓮宗
御本尊:大曼荼羅本尊
江戸時代から続くお会式(10月21日)は地域の伝統行事で盛大なものだそうです✨

山門はお寺の建造物の中で最も古い1767年(明和4年)のものだそうです😊


花手水💓


本殿✨



宗祖の日蓮聖人像が安置されている祖師堂✨




日蓮聖人の少年時代の像✨

これ見てヤクルトの聖地だと思い出しました🤗

直書き御朱印いただきました😊


東急花御朱印シリーズ その14
東急田園都市線「溝の口駅」下車徒歩3分。日蓮宗寺院。
溝口神社のお隣にあります。歳末の中でお墓参りの参拝者が多く見かけました。



花御朱印の花手水です。


祖師堂です。

本堂です。

中へお参りすることができました。




いただいた御朱印です。

東急花御朱印2〜川崎市溝の口にある日蓮宗・宗隆寺に参詣。ヤクルトグッズがあるので尋ねたら、三冠王・村上宗隆と同じ名前なのでファンの方がよく訪れるとのことで、ヤクルトスワローズファンの聖地となっているそうです。
東急花御朱印いただきました。

宗隆寺〜御朱印・お守りこちらの看板 村上選手背番号55のグッズ

宗隆寺〜扁額

宗隆寺〜本堂

宗隆寺〜山門

宗隆寺〜祖師堂

宗隆寺〜花手水

宗隆寺〜碑に宗隆寺の文字がある

宗隆寺〜東急花御朱印

23.06.21。先の等覚院さんより徒歩5分、バス停「神木本町」からJR南武線「武蔵溝ノ口駅」南口へ、駅より徒歩8分。川崎市高津区溝の口2丁目の旧大山街道沿いにある日蓮宗の寺院。
山号 興林山
創建 明応5年(1496年)
開山 日調上人
開基 階方新左衛門宗隆
本尊 大曼荼羅
【縁起・歴史】〜当寺HPより〜
宗隆寺はかつて「天台宗 本立寺」でしたが、明応5年に日蓮宗に改宗されました。
明応5年1月7日、地頭の階方新左衛門宗隆と本立寺住職の興林は異床同夢の奇瑞を体験し、共に池上本門寺に詣で、興林は改宗帰依したといわれております。興林は寺号を宗隆寺、山号を興林山と改め、本門寺貫主日調上人の弟子となり、名を日濃と賜りました。
昨年のプロ野球ホームラン王及び今年のWBCで世界一に貢献した、ヤクルトスワローズの村上宗隆(村神様)選手と同じ名で一躍有名になったお寺さんですね!今はひっそりとしていますが、今季の彼の活躍次第では又参拝者が増えると思われます。お忙しい中、御朱印対応も丁寧で良かったです。

御首題

御朱印

お題目塔


参道


山門
明和4年(1767年)建立。

山号額

本堂遠景
境内の車は併営する「高津幼稚園」の送迎車です。

大東亜戦争英霊供養塔

浄行堂

浄行菩薩

法界萬霊碑

水屋
↓


祖師堂
↓



本堂
昭和36年(1961年)建立。



善日麿像(日蓮聖人の幼名)

寺務所方向
こちらで直書きの御首題と書き置きの御朱印を拝受しました。

つくばい


境内
↓


おまけ!
日蓮聖人の幼少期からの半生を描いた作品です。

さあ、行こうか!スワローズファン聖地という事で車で参拝して来ました。
車で参拝しようと思っている方、参考にして見て下さい。

直書きの御朱印です。
一日(ついたち)を朔日(さくじつ)と言う事を初めて知りました。
勉強になりました有り難う御座います。

書き置きの御朱印です。思い出すな~村神様の逆転サヨナラ、決勝戦ホームランには涙した。
“野球世界一”の言葉で甦る。
生涯忘れない。

カーナビの目的地では、ホームページ通り鉄扉の所に着きました。カーナビの地図を見ながら、お寺さんをグルリして“赤い看板 スナック ラーク”のちょい先の“宗隆寺の看板”のある路地 右側に入ります。

この看板を右です。

山門の右側が駐車場です7~8台くらいでしょうか?

山門の右側です。周辺にも有料駐車場が有りましたので満車時でも困りません。

招き猫に招かれてというか~桜と猫のコラボです。



御朱印を頂きに行きます。


左側“三冠王”は頂けません昨日までです。ツイッターを見ると???
今日から“世界一”です。

“つば九郎”がいます。スワローズファンには、たまりません。

御朱印を待っている間、お寺の中へという事で参拝させて頂きました。スワローズファンの聖地ですね。

“村神様”開幕から一発かませてくれました。今シーズンも宜しくお願い致します。
村上選手は裏切らないよなぁ~。
スワローズファンで良かった。

JR武蔵溝ノ口から歩いて8分程。
実はちょうど武蔵溝ノ口駅に着いたのがお昼時になってしまったので、先にお昼ご飯を食べてから行こうと思い、「武蔵溝ノ口 デカ盛り」でググって「長崎ちゃんぽん 道生」というお店を目指して歩いてました。
そしたらその道中にひょっこりお寺が現れたので「まさかな。。」と思って入ってみたら宗隆寺。
村神様にあやかろうと、沢山の参拝者が来ており御朱印を求める列が庫裏に出来ていました。
自分も御朱題と野球応援の御朱印を頂きました。

本堂

扁額

手水

工事中


山門

山門の扁額


庫裏




※おまけ写真
宗隆寺から歩いて10分ほどのところにある長崎ちゃんぽん道生のチャーハン大盛り1400円
1.4キロあるそうで。
茶碗一杯分位食べられず、テイクアウトしました。

野球に疎い私でも村神様は知ってます。WBCでは不振に苦しみながら、準決勝、決勝はさすがの村神様✨でした。
そんな村上選手のお名前と重なる名前のお寺が武蔵溝ノ口にあるとの事で、サッカー観戦に向かう前に参拝させていただきました。
冷たい雨の中、次々と参拝者がいらしていましたし、カメラクルーにご住職が対応されてもいました。
その合間に本堂にあがらせていただきお参りさせていただきました。
御朱印は直書き、書き置きどちらも対応されています。
3月31日まで、写真にある御朱印を拝受できるとの事です。
御朱印帳に直書きをお願いし、待ってる間に猫ちゃんを眺めてたら逃げていっちゃった。ごめんねお昼寝の邪魔をしました。
桜もとても綺麗でした。

3/31まで!三冠王、本塁打記録達成記念御朱印

本堂

本堂の階段下に案内板

社務所の入口

花手水。あ!つば九郎だ。つば九郎の頭にもお花が

雨を避けて猫ちゃんがお昼寝。他にキジ猫ちゃんと白黒猫ちゃんに会いました
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































































3
0