御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
千蔵寺ではいただけません
広告

千蔵寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県東門前駅

投稿日:2023年02月14日(火)
参拝:2023年2月吉日
入口を観た時、「え?鬼を祀る?」と、率直に思ってしまった。
色々とお聴きすると、理由があるらしい。

 「鬼」を本尊とする同寺院の節分は一風変わっており、「『鬼は内、福は外』と言い、世間で追い出された鬼を招き入れ、読経で改心させ、世に戻すのです」とのこと(秘法の為非公開)。節分には星祭の特別祈願も行う。

この説明に、私は仏の情け心を想うのだった。幼稚園辺りでは、何の屈託もなく「鬼は外」と行事をするが、世間で追い出された鬼、それは、世の中から爪弾きされた人間にも当てはまるのでがないだろうか。
簡単に「罪を犯したダメな人間だから」と排除せず、
①受け入れる
②改心させる
③この世で生きられるようにする
この手順に大いに賛同するのだった。

私自身も、この世では「鬼」のような扱いを受けて虐められてきたから思うのかもしれない。

こちらの住職さんは、とても話しかけやすく、親切な方であった。
比叡山延暦寺に行きたい話をし。
比叡山延暦寺は相当広いので、全て廻りたいなら1日では足りないらしい。滋賀県の三井寺なども行きたいなら、事前に、こことここ!という風に決めてからの方が良い、とのアドバイスも。
感謝であった。
千蔵寺の御朱印
千蔵寺の建物その他
千蔵寺(神奈川県)
千蔵寺(神奈川県)
千蔵寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千蔵寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ