ふもんいん|高野山真言宗|福智山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方普門院のお参りの記録一覧

正式名:福智山普門院不動寺
神奈川県横浜市南区西中町にある高野山真言宗寺院で、祐栄法印の開基と伝えられるが、創建年代等は不詳である。
かつては東福寺境内にあったといい、享保年間(1716〜1735)に伝栄法印が中興したと伝わる。
大正12年の関東大震災で一山焦土と化し、昭和20年5月29日の横浜大空襲でも本堂と庫裡が共に焼失し、昭和43年10月27日、現在の本堂が落慶。



















































25.06.28。先の東福寺より徒歩4分。横浜市南区西中町1丁目にある高野山真言宗の寺院。
山号 福智山
院号 普門院
寺号 不動寺
創建 不詳
開基 祐栄法印
本尊 不動明王
札所
新四国東国八十八ヶ所霊場第35番
横浜市内三十三ヶ所観音霊場第3番
弘法大師横浜市内二十一ヶ所霊場
第6番
【縁起】〜「南区の歴史」より〜
祐栄法印の開基と伝えられるが年代は不詳。享保年間(1716〜1735)に伝栄法印が中興したと過去帳にあるが、大正12年の関東大震災に一山焦土と化し、昭和20年5月29日の横浜大空襲にも本堂・庫裡は焼失した。昭和43年10月27日に鉄筋コンクリート造間口7間、奥行7間、回廊付51坪の本堂が落慶した。
こちらは個人的事情で参詣というか墓参です。
自分の20〜30代の頃に仕事繋がりで、先代御住職とはお付き合いを頂き大変お世話になっており、ある所から3年位前にご逝去されていたと知り、やっと墓前に参った次第です。🙏


寺号標

山門



境内

境内左側
↓

無縁塔かな!

境内右側↓
歴代御住職のお墓

九重石塔と地蔵堂

道慶地蔵尊


大師堂


水屋


本堂

弘法大師修行像

水子地蔵尊像

本堂左側
こちらのお堂は何か聞き漏れました💦

刃のふる里?



寺務所・庫裡
御住職様ご不在でしたので書き置きの御朱印を拝受しました。御朱印代としては受け取っていないとのことで、志として玄関内に置かれている能登地震義援金箱に納めさせて頂きました。



高野山真言宗寺院の普門院は、福智山不動寺と号します。普門院の創建年代等は不詳ながら、かつては東福寺境内にあったといい、享保年間(1716-1735)に伝栄法印が中興したといいます。東国八十八ヵ所霊場35番、横浜觀音三十三観世音霊場3番、横浜弘法大師二十一箇所6番です。(横浜市の説明より)
対応してくださったのは、落語家の桂宮治に似た感じの若い僧侶であった。
和歌山県高野山の宿坊って女性も泊まれるのでしょうか?金剛峰寺って女性が入っても大丈夫でしょうか?など聴いてしまった。
北条政子の時代で感覚が停まっているオバサンなので仕方がない。
色々と親切に教えて頂き、感謝。
さてさて、かつてはここ普門院は、赤門東福寺の境内にあったということであるから、もしかしたら、もう少し東福寺は広かったのかもしれない。
今は参道もなく(川崎大師のような参道希望)、バス通りから離れ、行きたい!と願う者でないとわかりにくいのだが、かつては、高野山真言宗の寺院として広大な面積ではなかったのだろうか。
そんな想いになるのであった。
何はともあれ、来年、藤の花が咲く季節に来よう。











又もや、行く時期を間違えてしまったようだ。
藤棚があったが、開花の時期には、弘法大師様をふわっと藤色の綺麗な花が囲むようだ。

満開の蓮華の花に出会えた。
蓮華の花が咲く時期は本来はもっと遅いはずだ。多分、気温がどんどん高くなっているのだろう。

東国八十八ヶ所霊場第35番札所の真言宗寺院。
冬の淡い日差しが静かな境内に注ぎ込みます。
清々しい朝です。



弘法大師に大銀杏。
鮮やかな青に黄色が映えます。


今日も穏やかな1日の始まりです。

庫裏の前の手水。

神奈川県横浜市の普門院様に伺いました。
東福寺様から徒歩5分ほど。
ご本尊は不動明王。



普門院様で頂いた不動尊の御朱印。
庫裏で頂きました。
御朱印の志納料は募金に当てられているとのことで、募金箱に納めさせて頂きました。
書き置きでの拝受で、日付は後で自分で入れました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































50
0