やくおうじ|高野山真言宗|東医山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方薬王寺のお参りの記録一覧

25.06.28。先の普門院より徒歩3分。横浜市南区三春台の住宅街にある高野山真言宗の寺院。
山号 東医山
創建 不詳
開山 不詳
本尊 薬師如来坐像
札所
新四国東国八十八ヶ所霊場第34番
横浜市内三十三ヶ所観音霊場第4番
弘法大師横浜市内二十一ヶ所霊場
第7番
【縁起】〜「南区の歴史」より〜
赤門東福寺の隠居所であったと言われるが、草創の年代は明らかではない。元禄16年(1703)の大地震で堂宇は倒壊した。その後享保3年(1718)に真融法印が中興したという。大正12年の関東大震災、昭和20年の横浜大空襲でも罹災し、昭和28年に本堂落慶。昭和27年11月本堂建立の棟札には「瑠璃光山薬王蜜寺」となっている。
非常にシンプルなお寺さんです。御朱印をお願いしたところ、”本堂へどうぞ”と言われて本尊様にお詣りしました。御朱印も御住職の直書きで拝受しました。また奥様よりお供物のお菓子も頂きました。ご親切な対応に感謝です。


門前




寺号

掲示板

本堂


各札所の案内







ホトカミの御朱印情報を基に、住所をGoogleマップで確認し、行くと、仕事場からの帰りによく自転車で通るお寺であった。
多分あまり気にしていなかったのだと思う。
こちらは、高野山真言宗のお寺なのだが、ここから徒歩圏には高野山真言宗のお寺がいくつもある。
南区、西区は真言宗のお寺が多いのは、弘明寺が横浜市最古の寺だからかな?と、住職にお聴きしたら、ここのお寺のすぐ近くにある「赤門」と呼ばれている東福寺が中心となっているのだと言われた。
住職が本堂の中まで案内してくださり、色々と説明してくださった。
東医山薬王寺。医と薬。病の時にお詣りするのに相応しいお寺であった。
風の強い日であったが、日当たりの良い温かい場所に2匹の猫が仲良く過ごしていた。
お寺の猫かと思いきや、住職さんの話では地域猫なのだという。
猫がいると喜ぶ人もいるし、嫌がる人もいるし、と。
だが、ここで大切にされているらしい。
ついでに言うと、楽天市場で楽購入した御朱印帳を留めるバンドが、こちらのお寺で失くしてしまったと大騒ぎしてしまった・・・
探すも見つからず、帰宅して、買い物に行き。お昼ご飯を食べようと左腕をまくると、なんと!!左腕にはめていたのだ。
右腕の方は確認を何度もしたのだ。
住職さま。お騒がせして申し訳ありませんでした。










土日に予定が無いとソワソワして、お詣りにでも出掛けてみようと思い、近所のお寺を探して見つけたお寺です。

寺号標



本堂内にお詣りさせて頂きました


金木犀の香りが良かった


神奈川県横浜市の薬王寺様に伺いました。
先に伺った普門院から徒歩数分。
ご本尊は薬師如来様。今の御時世にピッタリの仏様です。



ご住職がいらしたので、御朱印は直書きで頂けました。
書き入れを待つ間、本堂でお参りさせていただきました。

東光寺から新坂を下り、京急線黄金町駅と南太田駅の間にある真言宗寺院。
横浜市内三十三観音霊場第4番、東国八十八観音霊場第34番札所。
ご本尊は薬師如来。
本堂が長屋の様で一見寺院かと思いますが、その庫裏にて御朱印をいただく事が出来ます。
その際に本堂に招かれとお参りする事が出来ました。その時に薬師様と観音様どちらをお参りしますか?と尋ねられましたので御朱印は薬師如来と観音様の二種がある様と思われます。

その奥にある建物が寺院の本堂と庫裏です。
一見するとお寺?という感じに思えます。

おそらく弘法大師霊場の札所であると考えられます。

本堂です。
右隣に庫裏兼住居になっています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























1
0