御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬王寺ではいただけません
広告

薬王寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県黄金町駅

投稿日:2022年12月24日(土)
参拝:2022年12月吉日
ホトカミの御朱印情報を基に、住所をGoogleマップで確認し、行くと、仕事場からの帰りによく自転車で通るお寺であった。
多分あまり気にしていなかったのだと思う。
こちらは、高野山真言宗のお寺なのだが、ここから徒歩圏には高野山真言宗のお寺がいくつもある。
南区、西区は真言宗のお寺が多いのは、弘明寺が横浜市最古の寺だからかな?と、住職にお聴きしたら、ここのお寺のすぐ近くにある「赤門」と呼ばれている東福寺が中心となっているのだと言われた。

住職が本堂の中まで案内してくださり、色々と説明してくださった。
東医山薬王寺。医と薬。病の時にお詣りするのに相応しいお寺であった。
風の強い日であったが、日当たりの良い温かい場所に2匹の猫が仲良く過ごしていた。
お寺の猫かと思いきや、住職さんの話では地域猫なのだという。
猫がいると喜ぶ人もいるし、嫌がる人もいるし、と。
だが、ここで大切にされているらしい。
ついでに言うと、楽天市場で楽購入した御朱印帳を留めるバンドが、こちらのお寺で失くしてしまったと大騒ぎしてしまった・・・
探すも見つからず、帰宅して、買い物に行き。お昼ご飯を食べようと左腕をまくると、なんと!!左腕にはめていたのだ。
右腕の方は確認を何度もしたのだ。
住職さま。お騒がせして申し訳ありませんでした。
薬王寺の御朱印
薬王寺(神奈川県)
薬王寺(神奈川県)
薬王寺(神奈川県)
薬王寺の地蔵
薬王寺の動物
薬王寺(神奈川県)
薬王寺の動物
薬王寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬王寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ