御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
星川杉山神社ではいただけません
広告

ほしかわすぎやまじんじゃ

星川杉山神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県星川駅

投稿日:2021年02月12日(金)
参拝:2021年2月吉日
神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川にある神社。平安時代の『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵国・都筑郡一座・杉山神社」の論社の一つ。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。

杉山神社は、神奈川県横浜市を中心に、川崎市、東京都町田市、稲城市に40社以上存在する、創建や社名の由来について詳細不詳で謎の多い神社。詳細は別投稿<西八朔杉山神社>参照。

当社は、相鉄線・星川駅(横浜から6分)から1km弱、重箱山と呼ばれる小高い丘の上にあって、登り坂がきついので徒歩だと15分ほどか。車だと横浜新道・星川ICからすぐ。周囲は丘の上のマンション団地になっていて、着くまで本当に古い神社があるか不安になるぐらい開発されている。

参拝時は祝日の午後で、御朱印帳を持った参拝者も数名、地元民も数名といったところ。神職の皆さんが境内にいる人には必ず挨拶をしていたのが爽やかで好印象。

※この日は天気が良かったので、バイクでツーリングがてら<杉山神社>の式内論社巡り。1社目に西八朔杉山神社に参拝し、保土ヶ谷バイパス、横浜新道を使い藤塚ICで下りて下道。当社が2社目。
星川杉山神社の建物その他
神社入口。鳥居と社標。南東側(マンション街の反対側)にある。マンション街側の北西側にも入口がある。
星川杉山神社の鳥居
鳥居の後ろに<提灯建>がいくつも並んで立っている。
星川杉山神社の建物その他
参道から上を見上げる。高い木が立ち並び歴史を感じさせてくれるが、本数をうまく調整していて、境内は明るくて気持ちが良い。昔は鬱蒼とした森だったらしい。
星川杉山神社の手水
参道右手に変わった小屋があって、何だろうと思ったら、、、
星川杉山神社の手水
なんと<手水舎>。岩で作った本格的なもので、天上の間接照明もニクイ。こんな洗練された手水舎は初めて。
星川杉山神社の本殿
狛犬手前から<拝殿>を望む。
星川杉山神社の本殿
拝殿。社殿はコンパクトサイズで新しそうに見える。
星川杉山神社の本殿
拝殿と扁額。拝殿上の彫刻は細かくてきれい。
星川杉山神社の鳥居
社殿右側の<稲荷神社>。
星川杉山神社の建物その他
社殿左側の社務所・授与所。社務所の裏が駐車場。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
星川杉山神社の投稿をもっと見る115件
コメント
お問い合わせ