御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
外川神社ではいただけません
広告

とがわじんじゃ

外川神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県保土ケ谷駅

投稿日:2023年06月09日(金)
参拝:2023年6月吉日
台風2号の被害で近くでは崖崩れの被害があった。JRの線路内は復旧作業に勤しんでいた。
そんな中、東海道、今井川、それに続く外川(とがわ)神社の掃除をしている高齢者男性のグループがあった。

休憩をしている男性に声を掛けてみた。

皆さん、町内会メンバーで外川神社の氏子総代なのだそうだ。
今井川を綺麗にするお金、東海道の掃除、これらを主に請け負っているのだそうだ。
外川神社についてであるが、勘違いする人がだいぶいるらしいのだ。というか、ネット情報ですら、間違っていることも多いようだ。
外川神社は真ん中ではない。左が外川神社。真ん中が道祖神。右が稲荷神社。との事であった。
そして、ここの道祖神は神奈川県で一番旧いのだそうだ。
今は町内会館になっているが、元はここに社務所があり、神職の方が住まれていたとのこと。現在は、ビジネスパークの前にある神明社の神職が兼ねているそうな。
7/17が祭なので、その時には神職も見えるよ!と。
俺らが賽銭の管理もしているし、この辺りの清掃なんかもやってるし、その細かい会計も神明社の神主に報告するんだよ、とのことであった。
つまり!何の気なしに立ち寄った小さな神社の賽銭は活かされている。賽銭泥棒なんてとんでもないよと。

https://www.shinmeisya.or.jp/yuisyo/togawajinjya.html

小さな神社をも大切にする人たちがいる。それぞれに歴史がある。ネットに書かれていない情報を知る地域の人たちへの聴きこみ。
今の若い人は、すぐにスマホ検索である。ネットに載っていない情報もある。
もしかしたら、ボケ封じの願いばかりしている自分の務めは、ネットにこのような情報を載せることかもしれない。
なんてことを考えたのであった。

東海道沿いに咲く紫陽花が綺麗であった。

紫陽花の 色移り行く 歴史観る





外川神社(神奈川県)
仙人橋は今井川に架かっている。
外川神社の建物その他
こちらの写真をみて欲しいのだが。
外川神社は真ん中ではない。左が外川神社。真ん中が道祖神。右が稲荷神社。との事であった。
外川神社(神奈川県)
外川神社(神奈川県)
外川神社の歴史
外川神社(神奈川県)
外川神社(神奈川県)
外川神社(神奈川県)
外川神社(神奈川県)
外川神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
外川神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ