御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※妙蓮寺ではいただけません

みょうれんじ|日蓮宗長光山

妙蓮寺

神奈川県 妙蓮寺駅

投稿する
045-431-4441

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(2種類)

妙蓮寺では、「妙蓮寺」の御朱印と「南無妙法蓮華経」の御首題をいただけます。
また、季節に合わせたカラフルな御朱印が頒布されています。

妙蓮寺の御朱印

300円

中央に妙法と書かれ、その下に印、左に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字、長光山妙蓮寺の印が押されています。
妙蓮寺は平安時代末期に創建され、その後、鎌倉幕府滅亡後に荒廃するも、室町時代には行学院日朝上人が日蓮宗に改宗して再建を果たされました。
日朝上人は晩年、厳しい修行が原因で眼を患い失明寸前になるも、法華経を読誦し眼病を克服すると同時に「眼病を患う者を救護する」誓願を立てられました。

南無妙法蓮華経の御首題

300円

真ん中に南無妙法蓮華経と書かれ、その横に「一切天人 皆應供養」の文字、真ん中に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左に長光山妙蓮寺の文字、左下に長光山妙蓮寺の印が押されています。
「一切天人 皆應供養」は宝塔偈(ほうとうげ)と呼ばれる法華経見宝塔品第十一にある詩句で、「すべての天上界の人々が皆感激して、その人を尊敬し礼拝することでしょう」という意味です。

限定御朱印(2種類)

季節の花絵御朱印(千両万両)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に千両万両が描かれています。
御朱印を頂いた季節に境内で咲いているお花がデザインされた御朱印です。
季節の花絵御朱印は、5〜10種類ほど用意されていて、一度の参拝で2種類までいただけます。

季節の花絵御朱印(仏手柑)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に仏手柑(ぶっしゅかん)が描かれています。
御朱印を頂いた季節に境内で咲いているお花がデザインされた御朱印です。
季節の花絵御朱印は、5〜10種類ほど用意されていて、一度の参拝で2種類までいただけます。

このほか、季節にあわせて特別御朱印が頒布されます。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、本堂に向かって左側にある寺務所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時30分頃~15時30分頃。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

妙蓮寺では、季節に合わせてカラフルな限定御朱印をいただけます。 
ここからは2020年に頒布された過去の限定御朱印をご紹介します。

季節の花絵御朱印(ラナンキュラス)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にラナンキュラスが描かれています。

季節の花絵御朱印(蓮の種)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に蓮の種が描かれています。

季節の花絵御朱印(シクラメン)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にシクラメンが描かれています。

季節の花絵御朱印(胡蝶蘭)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に胡蝶蘭が描かれています。

季節の花絵御朱印(柏葉アジサイ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に柏葉アジサイが描かれています。

季節の花絵御朱印(寒椿)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に寒椿が描かれています。

季節の花絵御朱印(サルビア・アズレア)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にサルビア・アズレアが描かれています。

季節の花絵御朱印(アロニア)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にアロニアが描かれています。

季節の花絵御朱印(瓜)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に瓜が描かれています。

季節の花絵御朱印(オエシキサクラ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にオエシキサクラが描かれています。

季節の花絵御朱印(変わり咲きアサガオ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に変わり咲きアサガオが描かれています。

季節の花絵御朱印(ヒガンバナ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にヒガンバナが描かれています。

季節の花絵御朱印(キャッツテール)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にキャッツテールが描かれています。

季節の花絵御朱印(オキナワスズメウリ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にオキナワスズメウリが描かれています。

季節の花絵御朱印(アサガオ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にアサガオが描かれています。

季節の花絵御朱印(キキョウ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にキキョウが描かれています。

季節の花絵御朱印(ハス)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にハスが描かれています。

季節の花絵御朱印(ハイビスカス)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にハイビスカスが描かれています。

季節の花絵御朱印(蓮の花)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に蓮の花が描かれています。

季節の花絵御朱印(木立ベゴニア)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に木立ベゴニアが描かれています。

季節の花絵御朱印(モントブレチア)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にモントブレチアが描かれています。

季節の花絵御朱印(パイモ)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にパイモが描かれています。

季節の花絵御朱印(万作)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に万作が描かれています。

季節の花絵御朱印(白梅)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部に白梅が描かれています。

季節の花絵御朱印(ルピナス)

300円
書置き

上部中央に妙法と書かれ、その下に印、左上に眼病厄除 行学院日朝上人の印、左下に長光山妙蓮寺の文字と長光山妙蓮寺の印、下部にルピナスが描かれています。

御朱印をもっと見る|
512
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

敷地内に駐車出来そうです。

おすすめの投稿

Kazu
2021年03月07日(日)
1360投稿

今月の月参りその2 妙蓮寺様^^ 今日は法事で駐車場が車いっぱい^^; 何気ににぎわってました 先月お会いできなかった花絵御朱印を作ってくださっている奥様とひと月ぶりの御挨拶^^ 御朱印の拝受体制が変わったと・・・ 今まで不定期変更だった花柄御朱印が3種月替わりに変更になったとのこと、毎月月初に変更になるそうです 又今まで一人2種までとしていたものを制限枠無しにされたそうです^^
ということで同月に2度お伺いしても 同じ御朱印しか無いということになる様です^^

妙蓮寺の本殿

本堂

妙蓮寺の本殿妙蓮寺の建物その他

香炉 今日もモクモク線香煙^^

妙蓮寺の建物その他

香炉窓越しの山門と妙蓮寺駅^^電車付^^ 分かりにくいけど山門の間を電車がGO^^してます^^

妙蓮寺の庭園

本堂裏の瀧は今日も元気に^^

妙蓮寺の御朱印

御朱印 カランコエ

妙蓮寺の自然

こちら 実物 カランコエ^^

妙蓮寺の御朱印

御朱印 ラナンキュラス

妙蓮寺の自然

で~~、これが実物の ラナンキュラス^^

妙蓮寺の御朱印

御朱印 スミレと水仙

妙蓮寺の自然

そんでもって これ スミレ水仙鉢^^

もっと読む
こばけん
2021年06月16日(水)
665投稿

 21.06.12。菊名神社様から東急東横線菊名駅ヘ戻り一駅の妙蓮寺駅下車。横浜市港北区菊名2丁目にある日蓮宗寺院。当寺は神奈川区神明町にあった長光山妙仙寺と、当地にあった蓮光寺が明治41年合併開山、其々の一字を取り妙蓮寺と号したとのことです。妙仙寺は池上本門寺第三世日輪上人が観應元年(1350年)創建の名刹であった。

 妙蓮寺駅の一部が当寺の所有地であるように、
駅が境内の中と思える広い寺域の中、ダイナミックさのあるお寺様でした。

妙蓮寺の御朱印

御首題。

妙蓮寺の御朱印

御朱印。

妙蓮寺(神奈川県)

山門。

妙蓮寺(神奈川県)妙蓮寺(神奈川県)

山門入ってすぐ右手に!

妙蓮寺(神奈川県)

参道。

妙蓮寺の手水

参道途中右側の水屋。→奥が墓地!

妙蓮寺(神奈川県)妙蓮寺の建物その他

鐘楼堂。

妙蓮寺の本殿

本堂。

妙蓮寺(神奈川県)

本堂手前左手の手水舎。

妙蓮寺の本殿妙蓮寺(神奈川県)妙蓮寺の建物その他妙蓮寺の建物その他

本堂左側に寺務所。→こちらで書置きの御首題と御朱印を拝受しました。

妙蓮寺の自然

寺務所前のハス!

妙蓮寺の自然妙蓮寺の建物その他妙蓮寺の本殿

本堂右手側!

妙蓮寺(神奈川県)

こちら側にもハス!

妙蓮寺の庭園妙蓮寺の建物その他

奥に小さな滝!

妙蓮寺の自然

本堂右手側の坂!

妙蓮寺の建物その他

坂の先は祖師堂。

妙蓮寺の建物その他妙蓮寺の建物その他

祖師堂奥に!裏門か?

妙蓮寺の建物その他

釈迦堂。→たぶん客殿!

妙蓮寺の建物その他

妙蓮寺駅すぐ、山門手前に妙蓮寺会館。

もっと読む
投稿をもっと見る(139件)

妙蓮寺の基本情報

住所神奈川県横浜市港北区菊名2-1-5
行き方

東急東横線妙蓮寺駅すぐ。
各駅停車しか停まりません。

アクセスを詳しく見る
名称妙蓮寺
読み方みょうれんじ
通称菊名妙蓮寺
参拝にかかる時間

15分

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-431-4441
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

詳細情報

山号長光山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1908年

Wikipediaからの引用

概要
妙蓮寺(みょうれんじ)は、神奈川県横浜市港北区にある日蓮宗の寺院。通称、菊名妙蓮寺。旧本山は池上本門寺。池上・土富店法縁。
歴史
歴史[編集] 1350年(観応9年)現在の横浜市神奈川区神明町に波木井善太郎が日輪を開山上人として、この寺院の前身の一つである妙仙寺を開いた。 1908年(明治41年)妙仙寺が横浜鉄道臨港線(現:JR横浜線)敷設のため、現在の東神奈川駅付近から移転を余儀なくされた。当時の住職・日體は菊名池畔にあった蓮光寺を移転先として合併した。両寺院から1文字ずつ取って妙蓮寺とした。合併の碑が駅前にある。この様な経緯から、京都の妙蓮寺との関わりはない。 1926年(大正15年)寺の敷地内を東急東横線が通る計画となった。当時の住職であった日偉は再度の移転を嫌い、寺の敷地内を通らせる事を選択した。代わりに妙...Wikipediaで続きを読む
引用元情報妙蓮寺 (横浜市港北区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A6%99%E8%93%AE%E5%AF%BA%20%28%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E6%B8%AF%E5%8C%97%E5%8C%BA%29&oldid=89874765

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月