御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢山皇大神宮の日常(13回目)神奈川県桜木町駅

『5月15日 例祭と“はまっこもち”』

投稿日:2020年05月22日(金)
 皆さまのおかげ様をもちまして、例祭を滞りなくご奉仕することが叶いました。先ずは御報告と共に御礼を申し上げます。
 本年は新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言下にあるため、参列の規模を縮小しての祭典斎行となりました。本来、盛大に催されるはずであった「創建150年記念大祭」ならびに「神輿渡御」「流鏑馬神事」は、来年にあらためて執り行う予定です。
 さて、この例祭において、一つ嬉しいことを御神前に奉告することができました。昨年の大嘗祭において、試作品がお供えされた「㈱ありあけ」さまの奉納菓子「はまっこもち」が完成し、例祭に先立ち奉納奉告式が執り行われたのです。
 ㈱ありあけさまの思いにより、当宮創建150年の奉祝と共に、新型コロナ鎮静の願いも込めて奉告式を奉仕し、ここに晴れて「はまっこもち」は「伊勢山皇大神宮奉納菓子」の誉れを受けることとなりました。
 店頭に並ぶのは、今しばらく先になるとのことですが、「はまっこもち」の名の通り、みなとヨコハマの歴史が込められた餅菓子です。また、当宮を崇敬頂く皆さまがご覧になれば、一目で「伊勢山皇大神宮奉納菓子」とわかるデザインとなっています。
 乞うご期待です!
伊勢山皇大神宮のお祭り
伊勢山皇大神宮のお祭り
伊勢山皇大神宮の本殿
伊勢山皇大神宮の体験その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢山皇大神宮のお知らせをもっと見る43件

伊勢山皇大神宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ