御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いせやまこうたいじんぐう

伊勢山皇大神宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県桜木町駅

投稿日:2022年09月02日(金)
参拝:2022年8月吉日
横浜スタジアムでの野球観戦の前に寄らせていただきました。
近くにある県立図書館には高校の頃よく行ってたのにこのような立派な神社があることを知ったのはそれから40年余りもたったつい最近のことです。
伊勢山皇大神宮の源流は往古に武蔵国の国司が伊勢より勧請したと伝わる戸部の地に鎮座していた旧祠にあるとの事です。明治3年、幕末の開港により急速な発展をしていた横浜の人々が日本の美しい国柄を見失わないように、横浜の象徴となり、また人々のこころの拠り所となる守り神が必要であると当時の知事が感じ、港と街を見下ろせる現在の他に遷座したとの事です。
御祭神として本殿に天照大御神、杵築宮(きづきのみや)には豊受姫大神、子之大神(ねのおおかみ、地域の氏神、商売判事の大国主神の別名)、姥之大神(うばのおおかみ、後醍醐天皇の皇子である護良親王の乳母)、大神神社には大物主神がおられます。
武運の神様はいらっしゃらないためベイスターズの勝利はお願いしませんでしたが、勝つ事が出来ました。
伊勢山皇大神宮の建物その他
大注連柱内側から見たみなとみらい方面
伊勢山皇大神宮の鳥居
鳥居
伊勢山皇大神宮(神奈川県)
拝殿。6本の鰹木と内削ぎの千木
伊勢山皇大神宮の御朱印
手書きの御朱印
伊勢山皇大神宮の歴史
書き置きのカラフルな御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

すなっちさんのプロフィール画像

すなっち223投稿

すなっちさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢山皇大神宮の投稿をもっと見る476件
コメント
お問い合わせ