御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢山皇大神宮の日常(28回目)神奈川県桜木町駅

『令和3年の節分について』

投稿日:2021年01月25日(月)
本年の節分は2月2日。春分の日(暦の上で春が始まる日)の前日が節分(季節を分ける日)となるのですが、今年は地球の公転軌道から生ずるズレによって、春分の日が2月3日となります。その為に節分が2月2日となるのです。節分が3日から動くのは、37年ぶり、2日になるのは明治30年以来の、実に124年ぶりとなります。
今回はコロナ禍そして緊急事態宣言下での節分となる為、例年のような盛大な福豆拾いや豪華景品のクジ引きは、中止と致します。
節分の神事については、そもそも宮中の疫神(疫病を流行らせる悪神)祓いの「追儺」がその前身となることから、その意義を重んじて通常通りに粛々と執行致します。
皆さまにはご理解を頂きますようお願い申し上げます。
伊勢山皇大神宮のお祭り
伊勢山皇大神宮のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢山皇大神宮のお知らせをもっと見る43件

伊勢山皇大神宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ