御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢山皇大神宮の日常(23回目)神奈川県桜木町駅

『大注連縄造りと新年授与品頒布開始』

投稿日:2020年12月06日(日)
12月6日。当宮の三の鳥居(本殿に一番近い鳥居)にあたる大注連柱をはじめ、境内各所の注連縄を新たにする、年末恒例の大注連縄造りが執り行われました。
早朝より神奈川県神輿保存会と濵睦の皆さまのご奉仕を頂き、手際よく各所の注連縄が締められていきます。
昼過ぎには、ついに明治22年よりそびえる大注連柱へ足場が掛けられ、一年間の結界の大役を務めた大注連縄が降ろされ、真新しい大注連縄と取り替えられました。
この大注連縄の取り換えが終わると、伊勢山の丘では新年を迎える準備が本格的に進められていきます。
なお、今回のお正月は、感染症予防対策の一環として手水舎を閉鎖いたします。その代わり、大注連縄の下を潜ることで皆さまをお祓いできるように、お祓いの紅白の幣(ぬさ)を取り付ける予定です。
また、一足早い初詣「幸先詣(さいさきもうで)」のご参拝の方のために、新年の授与品・縁起物の頒布を開始致しております。
伊勢山皇大神宮の鳥居
伊勢山皇大神宮の鳥居
伊勢山皇大神宮の鳥居
伊勢山皇大神宮の狛犬
伊勢山皇大神宮(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢山皇大神宮のお知らせをもっと見る43件

伊勢山皇大神宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ