御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢山皇大神宮の日常(19回目)神奈川県桜木町駅

『中秋の名月』

投稿日:2020年10月04日(日)
1
 旧暦8月15日の月は、「中秋の名月」または「十五夜」と呼ばれ、一年で最も美しいとされます。今年は10月1日が中秋にあたりましたが、満月ではなく少し欠けたお月さまです。
 中秋の名月といえば月見団子ですが、そこは中華街を誇る横浜の総鎮守。今回は中華街までひとっ走り、「月餅(げっぺい)」をお供えしました。
 中秋の名月の風習は、東アジア全域でみられます。中国では「中秋月餅」を月にお供えします。満月を“円満”の象徴として、そのかたちを模した月餅を食べてお祝いするのです。
 「中秋月餅」の代表的なものは、塩漬けにしたアヒルの玉子の黄身が入ったタンファン月餅です。二つに割ると、餡の中に満月のような玉子の黄身が見えるそうですが、残念ながら売り切れ。来年こそはと、月を見上げます。
 ちなみに、月の神さまは月読命(ツクヨミノミコト)さま。当宮の御祭神アマテラスさまの弟神で、夜の世界を治める神さまです。三貴子と呼ばれる重要な神さまのお一人のはずですが、古事記にはほとんど登場しない、ちょっと謎の多いお方です。
伊勢山皇大神宮の自然
境内から見た中秋の名月
伊勢山皇大神宮の景色
昇ったばかりの月は真っ赤でした
伊勢山皇大神宮の建物その他
中秋のお供えは横濱中華街名物の月餅
一回り大きい月餅は、中秋限定のもの
伊勢山皇大神宮の建物その他
鳥居ごしの中秋の名月です

すてき

みんなのコメント1件)

横浜御朱印めぐり、御朱印帳を持参して
参拝します。
よろしくお願い致します⛩️🙏

2020年10月06日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢山皇大神宮のお知らせをもっと見る43件

伊勢山皇大神宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ