しんぜんこうじ|浄土宗
新善光寺のお参りの記録一覧
応仁の乱の頃、鎌倉の名越から現在地に移転したと言われる。
500以上の寺院で御朱印を拝受してまいりましたが、字がスタンプの御朱印は初めてではないかと思います。須磨寺蓮生院のように頑張って筆で書いて欲しいところ。(あくまで個人の感想です。)
21.03.29 葉山「新善光寺」桜が咲く頃 _ 神奈川県三浦郡葉山町
「新善光寺 <浄土宗不捨山摂取院新善光寺>」
_ 神奈川県三浦郡葉山町上山口1368
.
01-1) 県道27号線沿いで、
駐車場は県道を挟んだ寺院と反対側の未舗装の広大な広場。
写真右の停留所標識向こう側の坂は通用口で、
先にはバイクか軽自動車ならば2台程度駐車可能
(草刈り中だった関係者さまの言では、
普通車は坂の終端で前後の底面を擦る可能性に注意のこと。)
.
---
02-1) 駐車場に在る、仏堂。
.
02-2) 堂内は撮らない自己ルールで憚ったが、
外見に反して あまりにも綺麗で明るいので
閲覧者さまにも紹介したくて撮らせていただいた。
木魚も椅子も有って、ご住職お勤め読経廻り先の一つなのかもしれない。
.
------------
05-2) 参道階段と寺号標。
両側はツツジの名所であり、紫陽花でも名所。
伝聞では、葉山御用邸滞在中の皇室の方々も散策で訪れなさるそうだ。
.
07-1) 県の重要文化財 ’ 四脚門 ’ 様式 の山門と、
階段中腹右のフクロウ石造。
フクロウ石造は境内各所に在る。
.
---
13-2) 本堂
.
---
19-1) 庫裡の玄関周辺
.
19-2) 仏足石
( この日の写真の多くは 昨年 20.03.24 と重複するので、8枚だけ/全44枚)
.
.
.
.
.
************************************************************
21.03.29B #葉山 「 #新善光寺 」 #桜 が咲く頃 _ 葉山町上山口
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2021-04-18-1#more
/ #2021桜 #浄土宗不捨山摂取院新善光寺
#不捨山摂取院新善光寺 #不捨山新善光寺
20.03.24 葉山「新善光寺 <浄土宗不捨山摂取院新善光寺>」参拝
神奈川県三浦郡葉山町上山口1368
02) 四つ連なるうち、ツツジの植栽に囲まれた 一番目の階段。
.
北条氏鎌倉幕府の時代、鎌倉にあった寺を移転し開創したそうだ。
ツツジの名所であり、紫陽花でも名所。
伝聞では、葉山御用邸滞在中の皇室の方々も散策で訪れなさるそうだ。
県道27号線沿いで、駐車場は県道を挟んだ反対側の未舗装広場。
( ” 元の新善行寺跡は鎌倉市材木座 ’ 弁谷/べんがやつ 周辺 ” 説を私は支持する。
多くのWebサイトでは ’ 鎌倉の名越に在った ’ と述べられているが、
北条氏の中で 居所から通称 ’ 名越殿 ’ とかの者が移したのかもしれない。)
.
---
03) 県の重要文化財 ’ 四脚門 ’ 様式 山門 と 二番目の階段手前の、平場から撮った。
04) 前の写真03)二番目の階段中腹右の、フクロウ石造をズームアップ。
05) 六地蔵
06) 各所に石灯籠と青銅灯籠が在るうちの石灯籠と、地蔵堂(延命地蔵石仏の堂)。
07) 一番目階段と二番目階段との平場、数箇所在るうちの フクロウ石造。
.
---
08-1) 県の重要文化財 ’ 四脚門 ’ 様式 山門 と 二番目の階段方向
08-2) 県の重要文化財 ’ 四脚門 ’ 様式 山門の、山号 ” 不捨山 ”。
.
---
09) 本堂が見え始めた三番目(&四番目)、階段手前の平場から撮った。
10) 神奈川県指定重要文化財 と 由緒に関する解説ボード。
三つ目と四つめの階段は ほぼ連続している極々狭の平場だが、
左側に立ち止まっての休憩可能な場所に設置された解説ボード。
.
---
11-1) 三つ目と四つめの階段は ほぼ連続している極々狭の平場だが、
右側に地蔵堂への参道が在る。
境外でも 境内他所にも ’ 地蔵堂 ’ が在るが、
何故か?撮らなかった扁額の文字 ’ 地蔵尊 ’ を覚えているので ” 地蔵堂 ” とした。
11-2) 参道は、地蔵堂の右側面方向(堂正面に向かって左側面)。
堂の正面は写真の右方向で、下方の境内庭園の散策路から見上げるような向き。
11-3) 堂の テラス状? の狭い場所から、これでも可能な限りの深い角度で堂正面を撮ったつもり。
少し左足不自由になってしまったので、庭園内路の散策は割愛した。
.
---
12-1) 「浄土宗不捨山摂取院新善光寺」重要文化財の本堂
12-2) 本堂に向かって左上方木鼻の彫刻
12-3) 本堂に向かって中央上方の彫刻
12-4) 本堂に向かって右上方木鼻の彫刻
.
---
13) 庫裏の前から。本渡 ~ 鐘楼 ~ 白く見える木魚で眠る小僧像の石造 方向。
青銅灯籠と兎が寄添う小僧石造近景を撮り損なった。
14) 庫裏 ~ 本堂 方向
.
---
15-1) 鐘楼
15-2) 屋根に宝珠が在る、鐘楼。
.
---
16) 木魚で眠る小僧像の石造。
写真を拡大してみたら、ホントか?可能か?と思う体勢で鼠が横向きにへばりついているのと、
(向かって右)左上腕に鼠がいるのは有り得るナ っとホッコリ。
.
---
17) 庫裏周辺の、半跏思惟の観音菩薩像。
18) 庫裏周辺の、観音菩薩石仏。
.
----------------
19) 県道から墓地へ至る入り口から、スロープ状参道沿いの法然上人像。
20) 県道から墓地へ至る入り口から、
スロープ状参道沿いの 大仏石像 と 絵馬奉納所。
絵馬と呼んでしまったが、ん? 寺院に絵馬が?
寺院に寺持ち神社が祀られているのを頻繁に見るが、
今日は不充分な参拝で社殿や祠は見られなかった。
.
.
.
*************************
20.03.24 #葉山 「 #新善光寺 」参拝 #三浦郡葉山町上山口
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-03-28-3#more
/ #浄土宗不捨山摂取院新善光寺 #不捨山摂取院新善光寺 #不捨山新善光寺
参堂の途中などにフクロウの石造が沢山あります。何故なのかは不明ですが、なんとなく和みます(笑) 比較的大きなお寺で、清潔感もあり、人気も無く、心置きなく読経参拝できました。御朱印は「秋の七草」です。
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
写真の説明
JR横須賀線「逗子駅」から京急バス「衣笠駅行き」滝の坂バス停下車徒歩1分。
浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀三尊です。
創建年代は不明だが、一説には源頼朝が長野の善光寺より阿弥陀三尊を請来して創建されたと云われています。
横須賀の山並みを遠くに望み、静かな趣深い寺院です。
正面の山並みは湘南国際村方面の眺望で、空が広く開けた風景。
寺院の向かいに駐車場に観音様が
いらっしゃいました。
ちなみに写っている車は、マイカーです。
駐車場の横にある社には観音様が安置されていました。
六地蔵。
まるでジブリの世界を思わせる、フクロウ家族。
山奥の禅寺にやって来ました。
本堂です。
本堂の左隣、庫裏の前にある仏足石。
いただいた御朱印。梵字です。
阿弥陀如来の「キリーク」。
勢至菩薩の「サク」と観世音菩薩の「サ」です。
神奈川県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
5
0