とうしょうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東昌寺のお参りの記録(1回目)
山号 青龍山
創建 建武年間(1334-36)頃
開山 信海
本尊 大日如来
札所等
湘南七福神・寶仙福禄壽
新四国東国八十八ヶ所霊場第79番
【縁起】
東昌寺は、鎌倉葛西ヶ谷(現・鎌倉市小町付近)にあった東勝寺がその始まりとされている。元弘3年(1333年)、新田義貞が稲村ヶ崎を突破し鎌倉に攻め入ったことにより、東勝寺では、北条高時以下870余人が自刃した。
当時の東勝寺の住職信海和尚は、本尊の大日如来像を救い出し、池子の地に東勝寺を再建したという。そして、この大日如来像は、源頼朝が平家亡霊の成仏祈願のために造立させたものだったと伝えられている。
江戸時代に入ると池子は、英勝寺の支配下となったため、水戸家への遠慮から、寺名の「勝」の字を「昌」に改めたという。
〜Webサイト「鎌倉手帳」より〜
湘南七福神巡り①
ここ数年は初詣に七福神巡りを恒例としており、令和8年は『湘南七福神』にしました。当七福神は逗子市及び葉山町に所在しており、すべてが高野山真言宗の寺院となっております。
当寺は比較的交通量の多い県道沿いにありますが、一歩境内に入ると、静かさのある素朴なお寺さんでした。









昭和9年(1934)建立。

写真の撮り方をミスりました💦
右側に宝仙福禄壽尊像が安置されてます。




像高2.6m 市重文
三浦半島一の大きさとか!
宝暦6年(1756)3年間にわたる托鉢により再建されたようです。




直書きの御朱印を拝受しました。
色紙に朱印を押印してもらう方式もありますが、敢えて、御朱印帳にお書き入れ頂く方式にしました。

撮り漏れした五輪塔(国重文)
すてき
みんなのコメント(4件)
くるくるきよせんこばけんさん こんばんは。
こちらが初詣したお寺になるのでしょうね。
平氏と源氏(北条家)両方にゆかりのあるお寺のようですね。
新四国東国八十八ヶ所霊場の札所ということで歴史のある寺院であることも明らかですし 湘南七福神巡りとなると若い方にも人気がありそうです。
阿弥陀如来坐像はすごい眼力を感じますね。
本堂も90年前の建立だし 魅力的なお寺だなあと思いました。
素敵な写真を拝見させていただきありがとうございました。
こばけんさん、新年あけましておめでとうございます😊
昨年はたくさんのすてきいただきありがとうございました😊
執権北条家の菩提寺、そして実朝の菩提のために運慶に彫らせた丈六阿彌陀・・・これはぜひ拝観してみたい寺院ですね😊御朱印も達筆だし。
それでは本年も投稿楽しく拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。良い一年でありますよう😊
soo_cyanさん
新年明けましておめでとうございます🎊
コメントありがとうございます。
写真の撮り方がイマイチですが、阿弥陀如来坐像は本当に素晴らしいものでした。普段はお堂は閉じられているようですが、多分お正月なので開いておったと思います。
今年も滋賀県内や京都府内の投稿を楽しみにしております。
くるくるきよせん さん
新年明けましておめでとうございます🎊
年末に続きコメントありがとうございます。
阿弥陀如来坐像の眼力には本当に魅せられました。
素朴なお寺さんですが、このような重文があると訪ね甲斐がありますね🙂
本年も多岐に渡る投稿を楽しみにしております。
投稿者のプロフィール

こばけん1362投稿
2020年12月に西国33観音霊場の結願。過去の秩父34観音、坂東33観音と合わせて日本百観音霊場の結願成就。2021年から居住地の神奈川県内並びに東京都内の寺社巡りを始めました。移動は運転免許...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








