参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
Fumio Suzukiさんのプロフィール画像

Fumio Suzuki

(232投稿)
後ろに山を背負った落ち着いた佇まいの神社。鳥居へ上がる階段の麓に清水が沸いていて、そこで手を清める事が出来ます。
吾妻神社の鳥居(神奈川県新逗子駅)写真の説明吾妻神社の手水舎(神奈川県新逗子駅)写真の説明吾妻神社の本殿・本堂(神奈川県新逗子駅)写真の説明

すてき9

・・・
投稿した人:

Fumio Suzuki

Fumio Suzukiさんのプロフィール画像(232投稿)

神社よりも寺院のほうが好きなんですが、歩くのはもっと好きです。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

吾妻神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

吾妻神社について

基本情報

名称吾妻神社
読み方あずまじんじゃ
電話番号
ご祭神日本武尊
ご由緒

日本武尊が東征の途次、こんこんと霊水の湧き出たるこの地で休憩され、走水から上総国へ向かわれたと伝えられている。
本殿横の井戸からかつては霊水があふれていたが、県道横須賀葉山線の工事に伴い水脈が変化し水位が下がってしまった。
森山神社の「世計神事」にはこの霊水をくみ上げ持ち帰るお水取り始まり、持ち帰った水に麦麹を入れて神殿内に一年間納め、翌年それを検し吉兆を占う。
このように森山神社の「世計神事」と深い関わりがあり、里人から崇められている。

ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2018年10月11日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方