御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※西来寺ではいただけません

真宗大谷派大塚山

西来寺

神奈川県 汐入駅

投稿する
046-822-1020

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり。入口手前と敷地内。

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年11月15日(火)
2105投稿

JR横須賀線「横須賀駅」から「西来寺」バス停下車、徒歩1分。
浄土真宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来立像です。
約1200年前に「一乗寺」という天台宗寺院がはじまりとされています。

秋めいた陽気の中で、イチョウの木が色づき始めました。銀杏の実が境内に落ちており、拾って持ち帰る事も出来るようなお知らせが貼っていました。

西来寺(神奈川県)

隣は不入斗の大きな運動公園になっており、静かな住宅地内にあります。

西来寺(神奈川県)

境内の大銀杏は、ここともう一つ、右手の坂を上がった所にもあります。

西来寺(神奈川県)

色づいたイチョウ、銀杏の実が落ちていました。
この季節火で燻って、塩で炒るとホクホクしていて美味いです。

西来寺(神奈川県)西来寺(神奈川県)

山門です。

西来寺(神奈川県)西来寺(神奈川県)西来寺(神奈川県)

鐘楼です。

西来寺(神奈川県)

本堂です。

西来寺(神奈川県)西来寺(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

西来寺の基本情報

住所神奈川県横須賀市不入斗町3-38
行き方

JR横須賀線「横須賀駅」または京急線「汐入駅」より、京急バス ’ 西来寺循環 ’(10分〜15分)で「西来寺」下車 し徒歩1分。

アクセスを詳しく見る
名称西来寺
電話番号046-822-1020
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://sairaiji.com

詳細情報

山号大塚山
宗旨・宗派真宗大谷派
創建時代弘仁年間(八二〇〜八二四)
ご由緒

< 公式Webサイトから引用 
      _ http://sairaiji.com/index.php >
.
西来寺は弘仁年間(八二〇〜八二四)に一乗寺という天台宗の寺として創建されました。

それ以来、親鸞聖人関東より御帰洛のとき、小田原市国府津に立ち寄られ、
時の住職乗頓、聖人の話を聞き、これぞ末法相応の仏法として宗旨がえを致し、
寺名を西来寺と改めました。

時下って戦国時代、
各地で起こった一向一揆を恐れた相模国領主北条氏は領内に一向宗の寺院のあることを許さず、
時の住職頓乗はやむを得ず一時京都に移りました。
北条氏滅亡の後、今の場所に戻り、
江戸時代初期に東西本願寺分派の際、東本願寺に帰属し、現在に至ってます。
しかしながら、西来寺は近年二度の火災に遭い、残念なことに古い文献を焼失してしまいました。

2012年10月28日、親鸞聖人七五〇回忌及び西来寺千二百年法要を記念として、
上杉孝良氏ならびに真鍋淳哉氏のご協力により、寺史を編纂「西来寺誌」を刊行いたしました。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月