りゅうほんじ|日蓮宗|猿海山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方龍本寺のお参りの記録一覧
絞り込み

横須賀中央駅近くの丘の上に建つ龍本寺へ、長い石段を登って参拝しました。近くのタワーマンションと同じ高さほどまで上るため、境内に着くと街を見下ろすような清々しい景色が広がります。御首題を待つ間、本堂を開けていただき、内部を拝観できました。
堂内には、1メートル近い大きな鰐口が展示され、欄間には龍の彫刻。龍が玉の代わりにサザエを持つのは、日蓮上人の故事にちなむものです。上人が船で渡海中、穴から浸入する海水を大きなアワビが塞いだこと、上陸後に船頭がサザエの角で足を傷つけた際、上人が法力で角を消したことに由来し、彫刻のサザエも角のない姿になっていました。
静けさの中に物語が息づく、印象深い参拝となりました。

横須賀中央駅の前のタワーマンション。街を歩いていてふと顔を上げると、その高さに近いところにお寺があるのが見えます。今日、思い切って階段を160段?ほど昇って行ってみました。明日、筋肉痛になったらどうしよう(笑)
横須賀にある無人島の「猿島」は、日蓮上人が船でたどり着いた場所らしいですね。そして猿島の名前の由来も日蓮上人にあるとか。
角なしサザエとアワビの伝説も子供の頃に聞いたことがありました。確か角なしサザエのモナカを食べながら…
本堂は法事の最中なのでお参りはできませんでしたが日曜日の午後1時半から2時にはご開帳をしてるとの事なのでまた改めて訪れたいです。
160段の階段を登らなくても車でも来られるルートを帰りに見つけましたので、今度はもうちょっと楽に来たいと思います。


23.10.26 。先の諏訪神社より徒歩8分、横須賀市深田台の住宅街にある日蓮宗の寺院。
《米ケ浜(よねがはま)のお祖師》
《横須賀風物百選》
山号 猿海山
創建 弘安2年(1279年)
開山 日蓮聖人
開基 石渡左衛門(日妙)
本尊 日蓮聖人32歳の像
【由来】「横須賀案内記」より
深田台米ケ浜の懸崖にあり。本市第一の大伽藍たり、建長五年(1253)三月、日蓮上人、開宗のため鎌倉に入らんとし此の地に上陸し、三七日間滴錫(ていしゃく)読経の霊跡にして寺側崖下、上人参籠の窟あり。土人(土地の人)石渡左衛門、帰依して出家し、日妙と号し、一寺を創建して開基となる。
六世日栄の代、これを※金谷(かなや)に移して大明寺(だいみょうじ)と号し、更に本寺を建立して大明寺の奥院とせり。
※市内のJR衣笠駅に近い地区
日蓮宗における最初の霊跡といわれるようで、初めて知りました。本堂の内外の彫刻が素晴らしく、内陣にも上げて頂き、且つ寺院関係者の方と住職の奥様に説明も頂戴しました。ご親切な御対応に感謝です。

20.10.03 横須賀「龍本寺」参拝< 日蓮宗猿海山龍本寺 >_ 横須賀市深田台

20.10.03 横須賀「龍本寺」参拝< 日蓮宗猿海山龍本寺 >_ 横須賀市深田台
03) 「龍本寺」駐車場。4台分ほど。

04) 「龍本寺」参道階段< 日蓮宗猿海山龍本寺 >
_ 横須賀市深田台10 15:03pm頃~

20.07.02 深田台「猿海山龍本寺」参拝 _ 横須賀市深田台

01-1) 仮称の裏参道で、本堂裏の崖っぷち側墓地へ至る強烈!な長い階段。
左:若松公園、 右:仮称、裏参道階段。
写真で 一応の頂上から、右方向へ もう一度階段を登る。

01-2) 階段中腹から、商業地区を俯瞰。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































