御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すわじんじゃ

諏訪神社の御由緒・歴史
神奈川県 横須賀中央駅

ご祭神《主》建御名方命(たけみなかたのみこと)
創建時代天正元年(1573年)
ご由緒

当社の草創については
社記に「正親町天皇の御宇天正元(1573)年3月12日信濃國諏訪明神の御分霊を勧請す」と伝える。
記録に明らかなところでは享和元(1801)年8月本殿・拝殿の造替があり、
現在の社殿は大正12年に造営されたものである。
往古、当社は三浦郡横須賀村中横須賀瀧にあり、
後背の丘陵海中に聳立し遙かに江戸湾を一望に収め波浪の響常絶えずという環境にあり、
散然せる住民は専ら漁業を以て計となし、
依って当社も漁業の守護神として崇敬を聚めた。
明治の御代に至り横須賀軍港の設置に伴い転入者の逐年増加する趨勢となったため
付近の山崖を切崩し埋立てることになり
当社の存置が危ぶまれたが3人の篤志家が所有地を寄進し社殿を奉遷したのが現在地である。
因みにこの付近一帯の埋立て工事は主に高橋勝七氏によって施工されたため、
その屋号若松屋から若松町と名付けられた。
大正11年5月村社に列格、更に同年9月神饌幣帛料を供進すべき神社に指定された。
爾来、横須賀市の中心たる下町商業地域の中核をなす神社として御神威弥高く、
殊に5月の例祭と11月の酉の市は下町の風物詩として広く市民に知られている。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ