寒田神社
神奈川県 松田駅
寒田神社は、神奈川県足柄上郡松田町にある神社。式内社、旧社格は県社。
社伝によると、創建は仁徳天皇3年(315年)。日本武尊の東征の折、当地に滞在したとされる。当社は酒匂川(さかわがわ)に面しているが、この川の名前は日本武尊が東征の幸先を祈願し川に酒を流し、東征後戻って来てもなお酒の香りが残っていたことに由来しているとのこと。
平安期の延喜式神名帳では、「相模国足上郡 寒田神社」と記載され、その比定社となっている。
江戸期の1626年には三大将軍・徳川家光より朱印地を寄進されたが、1656年に酒匂川の氾濫で社殿流出、江戸末期の1868年に再建された。
アメリカ人宇宙飛行士・ジョン・グレンが当社の祈祷神札を受けて、初の軌道周回飛行に成功したため、帰還後に大願成就の参詣をしたとのこと。
当社は、JR御殿場線・松田駅の南西300mの、酒匂川北岸にある。車だと東名高速道路・大井松田ICから3kmの位置にある。静かな住宅街の中にあって、細い道に面している。境内は大きな建物は社殿と社務所兼住宅のみで、ゆったりとしたスペース使いとなっている。
参拝時は週末の午前中で、他にも参拝者が数人いた。コロナ対策で御朱印の授与は中止していた。
鳥居と社号標。
境内に入ってすぐ左手にある<手水舎>。
拝殿。
拝殿正面と扁額。
左の子連れ狛犬。台座は丸みのある不揃いの石を積み重ねた珍しいもの。
右の狛犬。こちらも子連れ。左右両側子連れはあんまり見ないような...笑
本殿。拝殿より少し高くなっている。
社殿右奥にある<稲荷社>。ここから左に進む。
稲荷社の左隣にある<祖霊社>。
社の中に小さな3つの祠がある。表札によると、<熊野社>、<神明社>、<天社神>(←天神社では?)。
表示のない社①
表示のない社②
拝殿に向かって左手にある<社務所>。御朱印はこちら(当日は中止)。
10
0