御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※寒田神社ではいただけません
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

寒田神社について

御朱印は長期中止中

おすすめの投稿

惣一郎
2021年03月22日(月)
1093投稿

寒田神社は、神奈川県足柄上郡松田町にある神社。式内社、旧社格は県社。

社伝によると、創建は仁徳天皇3年(315年)。日本武尊の東征の折、当地に滞在したとされる。当社は酒匂川(さかわがわ)に面しているが、この川の名前は日本武尊が東征の幸先を祈願し川に酒を流し、東征後戻って来てもなお酒の香りが残っていたことに由来しているとのこと。
平安期の延喜式神名帳では、「相模国足上郡 寒田神社」と記載され、その比定社となっている。
江戸期の1626年には三大将軍・徳川家光より朱印地を寄進されたが、1656年に酒匂川の氾濫で社殿流出、江戸末期の1868年に再建された。
アメリカ人宇宙飛行士・ジョン・グレンが当社の祈祷神札を受けて、初の軌道周回飛行に成功したため、帰還後に大願成就の参詣をしたとのこと。

当社は、JR御殿場線・松田駅の南西300mの、酒匂川北岸にある。車だと東名高速道路・大井松田ICから3kmの位置にある。静かな住宅街の中にあって、細い道に面している。境内は大きな建物は社殿と社務所兼住宅のみで、ゆったりとしたスペース使いとなっている。

参拝時は週末の午前中で、他にも参拝者が数人いた。コロナ対策で御朱印の授与は中止していた。

寒田神社の鳥居

鳥居と社号標。

寒田神社の手水

境内に入ってすぐ左手にある<手水舎>。

寒田神社の本殿

拝殿。

寒田神社の本殿

拝殿正面と扁額。

寒田神社の狛犬

左の子連れ狛犬。台座は丸みのある不揃いの石を積み重ねた珍しいもの。

寒田神社の狛犬

右の狛犬。こちらも子連れ。左右両側子連れはあんまり見ないような...笑

寒田神社の本殿

本殿。拝殿より少し高くなっている。

寒田神社の末社

社殿右奥にある<稲荷社>。ここから左に進む。

寒田神社の末社

稲荷社の左隣にある<祖霊社>。

寒田神社の末社

社の中に小さな3つの祠がある。表札によると、<熊野社>、<神明社>、<天社神>(←天神社では?)。

寒田神社の末社

表示のない社①

寒田神社の末社

表示のない社②

寒田神社の建物その他

拝殿に向かって左手にある<社務所>。御朱印はこちら(当日は中止)。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

寒田神社の基本情報

住所神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1767
行き方
アクセスを詳しく見る
名称寒田神社
通称お明神さま
御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》倭健命,弟橘比売命,菅原道真,誉田別命

Wikipediaからの引用

概要
寒田神社(さむたじんじゃ)は、神奈川県足柄上郡松田町松田惣領に鎮座する神社。延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社(小社)とされる。また、境内は酒匂川に面している。
歴史
歴史[編集] 仁徳天皇の時代の創建。古風土記に記述がある。かつては相模田神社・佐武多神社・佐牟太神社などと称した。延喜式神名帳には「相模國足上郡 寒田神社 小」として記載されている。江戸時代には寒田神社神田大明神[注釈 1]とも称した。 社伝では倭建命東征の折、しばらくこの地に滞在されたとされる。この地で東征の幸先を祈願した際、酒匂川に酒を流し、東征後この地に戻ってきた際にまだ酒の香りが残っていたため酒匂川と名付けられたと伝えられる。このときの椀とされている木椀が神社に伝えられている。 1626年(寛永3年)徳川家光より朱印地を寄進されるが、1656年(承応3年)酒匂川の氾濫により社殿等...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] JR東海御殿場線松田駅から徒歩5分。 小田急電鉄小田原線新松田駅から徒歩7分。 東名高速道路大井松田インターチェンジから車で約10分。
引用元情報寒田神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AF%92%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=86491006

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月