参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

松原神社の投稿(1回目)by Kouta

Koutaさんのプロフィール画像
Kouta
179投稿
続いては松原神社へ。
歴史ある城下町・小田原の総鎮守となっていますが、ご存じの方は少ないのではないでしょうか?
参拝すると方こそ少ないですが、境内は総鎮守にふさわしく広々とした造り。
御朱印は書き置きを拝受しました。
松原神社の本殿
松原神社の鳥居
松原神社の建物その他

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

関東エリアを中心に神社を巡っている高校生です。母の影響で幼少の頃より数多くの神社に参拝しています。
現在では有名な神社から地域の鎮守まで幅広く参拝しています。
御朱印拝受歴:2018年4月~
フォロー・すてきなどお気軽に。

松原神社の最新の投稿

続いては松原神社へ。
歴史ある城下町・小田原の総鎮守となっていますが、ご存じの方は少ないのではないでしょうか?
参拝すると方こそ少ないですが、境内は総鎮守にふさわしく広々とした造り。
御朱印は書き置きを拝受しました。

 21.07.26。小田原駅東口より徒歩15分。
小田原市本町に鎮座。《小田原総鎮守》。
御祭神:主祭神/日本武尊、相殿/素戔嗚尊・宇迦之御魂神。

 創建年代は不詳ですが、久安年間(1145〜1150)に創建、鶴の森明神と称していたと言います。後北条氏よりの崇敬篤...

36

大稲荷神社から時計回りに小田原城周辺を歩き到着。こちらも例大祭の準備をしていました。鳥居を潜るとすぐに神池が有り、その先に拝殿が有ります。境内には大漁旗のような漁業関係者の参拝時の正装が展示されていました。今現在、この習慣があるかは不明。御朱印は書き置きで戴きました。

28

松原神社は、神奈川県小田原市にある神社。旧社格は県社。当社例祭は小田原最大の祭として知られる。

社伝によると、創建は近衛天皇久安年間(1150年ごろ)。戦国時代には後北条氏が社領を寄進するなどして崇敬した。江戸時代には当地領主・稲葉氏、大久保氏からも崇敬され、東海道・...

16

昨日に続けて知り合いに頼まれて御守をいただきに代参してきました。
今回いただいたのは吉兆の大亀守。鈴がついているかわいらしい御守でした。
また、授与所には吉兆の大亀おみくじなどもありました。

9

もっと見る(14件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

Koutaさんの他の投稿

Koutaさんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー