御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
護王姫社ではいただけません
広告

護王姫社の基本情報

住所神奈川県座間市入谷西2丁目33
行き方

小田急線「座間駅」下車 徒歩15分

アクセスを詳しく見る
名称護王姫社
読み方ごおうひめしゃ

詳細情報

ご祭神護王姫大明神
創建時代不明
文化財

大欅 市指定重要文化財(天然記念物)

ご由緒

創建年代は不明。
伝説によると、昔、源義経の妻護王姫が、兄、源頼朝に追われて奥州に逃れた夫義経の後を慕ってここまで来たが、難産のため亡くなった。その護王姫が、円教寺の開山日範上人の夢枕に立ち、「私は難産のため苦しんで死んだが、未だに成仏できないでいます。ニ、三日のうちにこの寺に徳の高い僧が来られるはずですので、その方に頼んで、私の墓の前で供養をして、私を成仏させて下さい。成仏ができた暁には、お産で苦しむことがないように産婦をお守りいたします。」と告げた。
二、三日して日蓮上人が身延山から東京池上の本門寺へ行く旅の途中、日範上人は日蓮上人にお願いして護王姫を厚く弔い、一宇の堂を建てて祀ったという。
(「座間の語り伝え・信仰」より)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ