御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いいくらじんじゃ

飯倉神社のお参りの記録一覧
鹿児島県 瀬々串駅

惣一郎
2023年03月27日(月)
1269投稿

【薩摩國 古社巡り】

飯倉神社(いいくら~)は、鹿児島県南九州市川辺町宮にある神社。旧社格は県社。祭神は玉依姫命、大綿津見神、倉稲魂命。

創建は不詳。『川辺神社取調帳』によると和銅年間(708年~715年)の創建とされ、現在地の南西2kmの飯倉山に鎮座していたと言われている。鎌倉時代の1247年に加世田郷宮原村から1社、阿多郷宮崎村から1社を合祀した際に現在地に遷座したという。かつては「飯倉新宮三社大明神」としょうした川辺郷の総鎮守であった。明治に入り「飯倉魂神社」と改称し郷社に列格、その後現社名の「飯倉神社」に改称し県社に昇格した。

当社は、JR指宿枕崎線・中名駅の西方14km、道のり21kmあまりの平地、麓川の南岸にある。境内は木々にしっかり覆われていて、社殿周りだけが明るくなっている。入口付近には「川辺の大クス(宮の大クス)」があり、古社の雰囲気の演出に一役買っている。木々の深さから醸し出される神聖な空気感に、地面は非常にきれいに掃き清めらていて、とても気持ち良く参拝することができる。

今回は鹿児島県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、神社好きと思われる中高年の人が数人、車でやって来て参拝していた。

飯倉神社(鹿児島県)

境内から数十m南の、住宅街の中の公道上にある<一の鳥居>。

飯倉神社(鹿児島県)

境内南端入口全景。手前左側は当社駐車場。

飯倉神社(鹿児島県)

境内入口の<鳥居>と<社号標>。

飯倉神社(鹿児島県)

二の鳥居をくぐった左側にある<門守神社>。

飯倉神社の末社

二の鳥居をくぐった右側にある<門守神社>。

飯倉神社の手水

参道左手にある<手水舎>。

飯倉神社の自然

右側の門守神社そばにある<川辺の大クス>。推定樹齢はなんと1200年。(;゚Д゚)

飯倉神社(鹿児島県)

門守神社付近から、社殿周り全景。

飯倉神社(鹿児島県)

<拝殿>全景。屋根の緑、躯体の茶色、柱や桟の朱色と、カラフルな色合いが特徴。

飯倉神社の本殿

<拝殿>正面。扁額はなし。

飯倉神社(鹿児島県)

拝殿から振り返って境内全景。境内はかなり綺麗に掃き清められていて清々しい。

飯倉神社(鹿児島県)

狛犬がないと思ったら、向拝を支える柱の根本で発見。風化で相当削れている。

飯倉神社(鹿児島県)

こちらが右側の<狛犬>。こちらの方がまだ狛犬と分かるかな。

飯倉神社(鹿児島県)

拝殿の左側にあって、拝殿と繋がっている建物。

飯倉神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。なかなか立派なサイズ。

飯倉神社の建物その他

大クス近くまで戻って、参道右手にある<社務所>。御朱印はこちら。

飯倉神社の本殿

社務所前から社殿方向を望む。

飯倉神社(鹿児島県)

社務所の近くにある、唯一の境内社<淡島神社>。

飯倉神社(鹿児島県)

最後に、当社の社叢の内部。古木の間の地面は苔生し、しっとりとした神聖な空気感が素晴らしい。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ