御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善通寺ではいただけません
広告

ぜんつうじ

善通寺のお参りの記録(1回目)
香川県善通寺駅

投稿日:2023年06月13日(火)
参拝:2023年6月吉日
【屏風浦五岳山(びょうぶがうらごがくさん)誕生院(たんじょういん)善通寺(ぜんつうじ)】
本尊:薬師如来
宗派:真言宗善通寺派
開基:弘法大師
 善通寺は、弘法大師(774-835)が生まれた地とされる。高野山の金剛峯寺(こんごうぶじ)、京都の東寺(とうじ)とならぶ弘法大師ゆかりの三大霊跡のひとつであり、真言宗善通寺派の総本山でもある。
 唐より帰朝した大師は、かつて父の屋敷があった場所に、師である恵果和尚が住した長安・青龍寺を模して、807(大同2)年から813(弘仁4)年、6年の歳月をかけて七堂伽藍を整えた。寺の名は父・佐伯善通(よしみち)にちなんでいるという。
 広大な境内は、「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院の東西2院に分かれている。金堂(本堂)、五重塔などが建ち並ぶ「伽藍」は、創建時以来の寺域であり、御影堂(大師堂)を中心とする「誕生院」は、大師が誕生した佐伯家の邸宅跡にあたる。
 774(宝亀5)年6月15日は弘法大師空海の御誕生日。総本山善通寺では、毎年、6月15日までにさまざまな催しを行っている。2023(令和5)年は、御誕生から1250年という大きな節目の年であり、御影堂では秘仏本尊・瞬目大師(めひきだいし)像が特別に御開帳された。
善通寺(香川県)
【75_T.Hamada's view】
 東院:五重塔。国重要文化財。
善通寺(香川県)
【75_五重塔】
 弘法大師生誕の地として親しまれる善通寺のシンボルは高さ43mの「五重塔」。広大な境内には、堂宇や宝物館のほかに、樹高20mを超える楠の大木や御影池がある。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
善通寺(香川県)
【75_東院:五重塔】
 当日は、大師市が開催され、五重塔横特設ステージでは、様々なイベントが行われ多くの人出がありました。五重塔では、普段は見られない初層・第2層が特別に公開され、5層目の屋根から吊られた心柱は、地上からわずかに浮く特殊な構造であるなどの説明がありました。
善通寺(香川県)
【75_東院:五重塔第2層からの眺め】
 南大門と大楠。
善通寺(香川県)
【75_東院:南大門】
善通寺の本殿
【75_東院:金堂(本堂)】
 国重要文化財。
善通寺(香川県)
【75_東院:鐘楼】
 つくことはできない。
善通寺の像
【75_東院:五百羅漢】
 西国・坂東・秩父各霊場の写し石仏と共に、東院伽藍の周りに配置されている。
善通寺(香川県)
【75_東院:中門】
善通寺(香川県)
【75_塔頭寺院:観智院】
 49あったと言われる塔頭のひとつ。807(大同2)年、弘法大師の創建で、十善坊と称した。
善通寺(香川県)
【75_塔頭寺院:観智院の子安観音像】
 安産・子育ての守護仏として信仰されている。
善通寺(香川県)
【75_西院:仁王門】
善通寺(香川県)
【75_西院:仁王阿形像】
善通寺の像
【75_西院:仁王吽形像】
善通寺(香川県)
【75_西院:御影堂(大師堂)】
 弘法大師が誕生したその場所に建つ。地下には戒壇めぐりがある。
善通寺の像
【75_西院:稚児大師像】
 御影堂の前には、幼少の大師・真魚像が立つ。
善通寺(香川県)
【75_西院:御影池(みかげのいけ)】
 中央に弘法大師像・弥勒菩薩石像・両親の石像が立つ。大師が唐に渡るとき、別れを嘆く母・玉寄御前のために自画像を描いた際に我身を写したという池。
善通寺(香川県)
【75_西院:御影の松】
 昔、御影池の上に茂っていた松。大師は夕刻この樹にのぼり池に映る姿を描きそれを形見とされた。鎌倉時代に、第83代 土御門(つちみかど)天皇御拝覧の折、その御尊像が瞬きされたことから、生身の大師であるとして「瞬目大師(めひきだいし)」の御尊号を賜った。瞬目大師は、御影堂奥殿に安置されている。
善通寺の建物その他
【75_西院:鐘楼】
 こちらの鐘は自由につける。
善通寺(香川県)
【75_西院:護摩堂】
善通寺(香川県)
【75_西院:地蔵堂】
 あざや病気の平癒に功徳があると信仰されている。
善通寺(香川県)
【75_西院:延命龍観音像】
善通寺(香川県)
【75_西院:五百羅漢】
 金堂内から移された。表情がユニーク。
善通寺(香川県)
【75_西院:親鸞堂】
善通寺(香川県)
【75_西院:閻魔大王】
善通寺(香川県)
【75_西院:済世橋】
 駐車場からこの橋を渡り、正覚門をくぐると西院。金堂(本堂)までは、駐車場から徒歩約6分。
善通寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善通寺の投稿をもっと見る90件
コメント
お問い合わせ