しろみねじ|真言宗御室派|綾松山(りょうしょうざん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方白峯寺のお参りの記録一覧
絞り込み

憧れの四国八十八霊場巡り日帰り5回目です。
根香寺から車で15分かからないほどの距離でした。
ですが市の境を超え 坂出市になります。
山門はなく 七棟門をくぐります。
それぞれの堂宇には 七福神と干支が割り振られていて それぞれ石像が置かれています。
頓証寺殿には恵比寿天とウサギ 薬師堂には福禄寿とサルとヒツジ
行者堂には寿老人とウシとトラ 阿弥陀堂には布袋尊とウマとイヌとイノシシ
本堂には毘沙門天とネズミ 大師堂には大黒天
護摩堂にはタツとヘビとトリ 弁財天社に弁財天
いやぁ 観る所が多すぎです。
こんな山奥に立派なお寺を建てた人々はえらい!
山号は綾松山(りょうしょうざん) 院号は洞林院(どうりんいん) 宗旨宗派は古義真言宗 御室派(御室御所大内山仁和寺門跡末) 寺格は別格本山 ご本尊は千手観音 創建年は(伝)弘仁6年(815年) 開基は(伝)空海(弘法大師)円珍(智証大師)です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん ばさら たらま きりく
ご詠歌:霜さむく露白妙(つゆしろたえ)の寺のうち 御名(みな)をとなうる法(のり)のこえごえ
でした。
由緒については
寺伝によれば 空海(弘法大師)が弘仁6年(815年)この地に訪れ 白峯山頂(標高357 m)に如意宝珠を埋めて 仏に供える水を汲む閼伽井を掘り 衆生救済の請願をした。
また 円珍(智証大師)が貞観2年(860年) 山頂に輝く瑞光を見て登頂 そのとき地主神である白髪の老翁よりご神託を受け 瀬戸内海に現れた光明に輝き 芳香薫ずる可思議な光を放つ霊木で千手観世音菩薩を刻み 当寺本尊として安置し 仏堂を創建したと伝えられている。
後に 長寛2年(1164年)旧暦8月26日崇徳上皇が讃岐流刑地で崩御し 遺詔により当寺上の稚児嶽上で荼毘に付され陵墓が造られた。
その3年後には西行法師が詣で慰霊のために法楽を行った。
その後 建久2年(1191年)後鳥羽天皇により 慰霊のため陵墓近くに 崩御までの6年間を過ごした鼓岡の御所である木の丸殿を移築し法華堂を建て 上皇が仁和寺で軟禁されているとき描かれた自画像を奉安し頓証菩提を弔った。
寺運は上昇し寺坊は21を数えるほどになっていたが 永徳2年(1382年)火災によって大半を焼亡する。
応永22年(1415年)に後小松天皇は上皇の成仏を願い自筆の「頓證寺」と書かれた勅額を奉納し頓証寺殿となった。
そして 延宝8年(1680年)には高松藩主松平頼重・頼常により頓証寺殿と勅額門が再建された。
とありました。




【綾松山(りょうしょうざん)洞林院(どうりんいん)白峯寺(しろみねじ)】
本尊:千手観世音菩薩
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師、智証大師
白峯寺は、弘法大師(774-835)が815(弘仁6)年この地に訪れ、白峯山の山頂に如意宝珠(にょいほうじゅ)を埋め、人々の救済を祈願して開いたという。その後、智証大師(814-891)が山に入り、白峯大権現のお告げで霊木に本尊を彫ったと伝えられている。
また、第79番札所 天皇寺と同様、白峯寺もまた崇徳上皇とゆかりがある札所である。

【81_T.Hamada's view】
山門。高麗形式の門に左右に2棟の塀を重ねためずらしい堀重門で、棟数あわせて7棟あるため七棟門と呼んでいる。

【81_日本八大天狗「相模坊」】
日本八大天狗の一狗「相模坊」という天狗がおり、白峯寺の小僧を助けたという伝説が残されている。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)



母親の鶴の一声で2年越しの家族旅行をすることになり、「近場だったら(旅行先は)どこでも良い。」とのことなので、それならばとうちの希望で白峯寺に行くことにした。
この白峯寺の隣に四国唯一の天皇陵、崇徳院の眠る白峯御陵がある。
ここはまず車でないと行けない。人の足ではとてもじゃないけど厳しいし、道路も狭いので危ないと思う。私たちも高松からタクシーで行った。
白峯寺に入って、頓証寺殿でうさぎの石像が出迎えてくれた。狛犬みたいな来年の干支のうさぎは可愛かった。頓証寺殿でまずご挨拶。
そこから左へ進むと西行法師が座ったとされる石がありその奥にの遥拝所がある。そこで拝礼した。お参りした日もお遍路さんが訪れていたけど、拝礼してる間誰も遥拝所には来なかった。しかし、右側にあった碑文は年月が経過してるからか読めなかった。。
その後階段を登って本殿へお参りした。護摩木があったので、覚醒に向かって歩む決意を認めて奉納した。最後に本坊へよるとかわいい看板猫がいた。人懐っこくて触らせてくれた。
安井金比羅宮と崇徳院が好きで何かとお世話になりっぱなしな私。1度白峯御陵に拝礼しに行きたいなと思っていたので、短い滞在時間だったけど行けて良かった。そこから見た瀬戸内海はとてもきれいだった。
余談だが、高松から神戸に帰る時きれいな夕日が見えた。しかも天使の梯子まで見えた。天使の梯子はそれほど珍しくない現象だけど、お初の神社にお参りして帰る時は特に天使の梯子に遭遇する確率が高い。また来てねって言ってくれてるのかな。


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































