御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白山神社ではいただけません
広告

白山神社のお参りの記録(1回目)
岩手県平泉駅

投稿日:2020年08月16日(日)
参拝:2020年8月吉日
岩手県南一関地方で新型コロナから地域を守っているという噂の「世界遺産・中尊寺周辺にある『六芒星(ろくぼうせい)』の結界巡り(その1)、中尊寺の奥に鎮座する「白山神社」です。
神社の手前に、国指定重要文化財の野外能楽殿があり、興味を惹かれるのですが建物には入れません。
そして能楽殿を眺める間もなく神社が見えて来ます。
こじんまりとした神社ですが、かなり古い歴史があります。この光景を明治天皇も御覧になられたそうです。
過去に何度か足を運びましたが、御朱印をいただいたのは今回初めて。ありがとうございました。

【補足】
岩手一関の六芒星を、陰陽五行説で万物の基を成すとされる要素「木火土金水(もっかどごんすい)」になぞらえると「金」に当たる。世界遺産・中尊寺の敷地内の最奥部に立つ。
850年、慈覚大師が開いたとされる。奥州を治めた安倍氏らと朝廷軍の源氏が争った前九年の役、後三年の役を経て、藤原清衡が中尊寺金色堂を建立するより270年以上も前。安倍氏の拠点で、前九年の役の激戦地だった衣川柵跡を北側に見下ろせるため、軍事的役割もあったと推測される。
白山神社の御朱印
初めての御朱印です。
白山神社の鳥居
能楽殿の看板が目立ちます。
白山神社の神楽
能楽殿。舞台からの景色を見てみたいです。
白山神社の本殿
こじんまりしていますが、古い歴史があります。
白山神社の本殿
「新型コロナ退散」を祈願しました。
白山神社の歴史
フムフム。
白山神社の建物その他
白山神社の建物その他
六芒星の配置図。
全部廻ります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

としさんさんのプロフィール画像

としさん139投稿

としさんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ