こくせきじ|天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方黒石寺のお参りの記録一覧

2025年74ヶ所目
奥州三十三観音 二十五番
今年の2月以来となる奥州巡礼
蘇民祭と言えばピンとくる人いるかも
風光明媚、川のせせらぎ音、いいところでした



観音堂


所在地:岩手県奥州市水沢黒石町字山内17
山 号:妙見山
宗 派:天台宗
寺 格:
本 尊:薬師如来
建 立:862年(貞観4年)
由緒
その仏像群は、貞観4年(862)の薬師如来坐像から始まり、12世紀半ばの平泉で君臨した藤原基衡が寄進したとされる日光、月光菩薩像や十二神将立像(ともに県指定文化財)、四天王立像(国重要文化財指定)など貴重なものが多数あります。特に薬師如来坐像は、蝦夷の英雄・アテルイの死から還暦にあたる60年後につくられたとされるなど、古代東北の謎を解く鍵のひとつと数えられています。(市観光課より)

























岩手県奥州市にある蘇民祭で有名な妙見山黒石寺に参詣。しかし、蘇民祭は昨年までで今年からやめることになったそうです。境内は静かで勇壮な祭りと結びつかない感じだ。狛犬は南部鉄器の本場だけあって金属製のものであった。
御朱印は書置きのものが置いてありました。

黒石寺〜妙見山黒石寺の寺号

黒石寺〜本堂

黒石寺〜薬師如来の扁額

黒石寺〜御朱印

黒石寺〜黒石寺蘇民祭の説明板

黒石寺〜蘇民祭の様子?

黒石寺〜祭りが有名になった黒石寺蘇民祭のポスター

あのポスターで有名な蘇民祭が行われるお寺です。
今年は無事開催されましたが、檀家が少なく後継者不足でどうなることか、、檀家が少ない、とは失礼ながらちょっと寂れたお寺かと想像しちゃいましたが、なんのなんの!歴史ある立派なお寺でした。
蘇民祭とはユダヤ教の過越の祭りの事だと言う人もおりますが、どうなんでしょうかね?


新緑の中にあります。

蘇民祭

少し石段を登ります。

薬師堂

薬師堂の前に素敵な狛犬がいました。
オシャレ。南部鉄?よくわかりません。





薬師堂には丸い柱がありまして、向拝の下は広くなっています。
これはなんと言う造りか知らないんですが、古いタイプの物のように感じます。
言葉足らずの知識無し💦




内部


建物と鐘楼がくっついてます。珍しい。

長い塀で囲まれています。





消防のシャッターにも蘇民祭の絵があります。


岩手県、奥州市、水沢黒石町に在る、黒石寺、引用にて調べますと、山号は妙見山、寺号は黒石寺、宗派は天台宗、ご本尊は薬師如来坐像。 黒石寺が所有している薬師如来坐像の胎内には貞観4年(862年)の印がついており、在銘木彫仏の中で年号が明記されているものとして日本最古とも言われ、国の重要文化財に指定されています。その他にも県指定文化財の日光・月光菩薩立像と国指定重要文化財の慈覚大師坐像が祀られています、選択無形民俗文化財の黒石寺蘇民祭が有名で知られてます、北國八十八ヶ所霊場、第八十四番札所、奥州三十三観音霊場、第二十五番札所 「罪障の黒石寺に罪消えて 山懐に鐘ぞ聞こゆる 」江刺三十三観音 七番札所 、松杉も幾世経ぬらむ黒石寺 なお奥深く見ゆる山内、入り口から見ると景観が良い雰囲気で付近に蕎麦屋さん在り、散策、散歩にも良いですが特に紅葉時期も良いかと思います、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、散策、散歩、岩手県観光、北國八十八ヶ所霊場巡り、奥州三十三観音霊場巡り、江刺三十三観音霊場巡り、観音巡り諸願成就、祈願、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。近くに江刺藤原の里、世界遺産平泉、正法寺等在ります。


















岩手県、奥州市、水沢黒石町に在る、黒石寺、引用にて調べますと、山号は妙見山、寺号は黒石寺、宗派は天台宗、ご本尊は薬師如来坐像。 黒石寺が所有している薬師如来坐像の胎内には貞観4年(862年)の印がついており、在銘木彫仏の中で年号が明記されているものとして日本最古とも言われ、国の重要文化財に指定されています。その他にも県指定文化財の日光・月光菩薩立像と国指定重要文化財の慈覚大師坐像が祀られています、選択無形民俗文化財の黒石寺蘇民祭が有名で知られてます、奥州三十三観音霊場、第二十五番札所 「罪障の黒石寺に罪消えて 山懐に鐘ぞ聞こゆる 」江刺三十三観音 七番札所 、松杉も幾世経ぬらむ黒石寺 なお奥深く見ゆる山内、入り口から見ると景観が良い雰囲気で付近に蕎麦屋さん在り、散策、散歩にも良いですが特に紅葉時期も良いかと思います、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、散策、散歩、岩手県観光、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。近くに江刺藤原の里、世界遺産平泉、正法寺等在ります。














黒石寺は、岩手県奥羽市水沢にある天台宗の寺院。寺伝によると、行基が天平元年(729)に薬師如来像を造り、東光山薬師寺を建立したが、延暦年間(782~806)に戦火にあい薬師寺が焼失。その後、嘉祥2年(849)に円仁が復興して妙見山黒石寺と名を改めたという事です。
貞観4年(862)12月の胎内銘をもつ黒石寺本尊の「薬師如来座像」を蔵することや、永承2年(1047)の墨書が膝裏にある「伝慈覚大師坐像」、「四天王像」(この3つは重要文化財に指定)の他に、岩手県指定文化財である「日光菩薩」、「十二神将像」等 を蔵す事から、来歴は古代まで遡ると考えられています。
中でも、本尊の薬師如来は厄除けの利益があるとされ、岩手県でも有名なパワースポットになっています。






















岩手県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































































































































4
0