御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年9月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年9月
駒形神社ではいただけません
広告

こまがたじんじゃ

駒形神社のお参りの記録(1回目)
岩手県水沢駅

投稿日:2024年09月04日(水)
参拝:2024年9月吉日
陸中一宮駒形神社参拝⛩️
岩手県神社巡り①
さいたま市から東北道で5時間半で到着。

御祭神六神を駒形大神(こまがたのおおかみ)としている。
六神は、天照大御神、天之常立尊、国之狭槌尊、吾勝尊、置瀬尊、彦火火出見尊。

朝一でしたが次々と参拝の方が来られてました。車できて、参拝してサッと帰って行かれる方多かったです。
大谷さんの地元?ブルーの二刀流お守りがあり大谷選手を応援してますと書かれてました。
さすが陸中一宮清々しく良い雰囲気でしたが、蚊🦟が沢山いて困りました😅
狛犬さん
一宮御朱印拝受
境内社の鹽竈神社の御朱印も拝受

すてき

みんなのコメント6件)

yasumiさん こんにちは😊
ついに遠征ですか⁉️
どのようなルートで回られるのか楽しみにしています😆

駒形神社さまは水沢公園も近いので散歩ついでの方も多いような気がしました🤔
Tシャツなどのグッズも多く、大谷推しが凄いですよね😅
やはり専用の御朱印帳はこちらも捺印が違いますね。

2024年09月04日(水)

ユッキーさん コメントありがとうございます😊
そう言えばTシャツありました。よく覚えてますね😆

夜中に出発したので、ホテルに着いたら眠くて投稿もこの1件のみで今日も眠くて投稿できそうもないので、後日まとめて投稿したいと思います😅
参拝した神社では道中安全をお願いしています🙏
車で居眠りしないように気をつけたいと思います😁

2024年09月05日(木)

遠征中は上がらせて頂く先々の神社さまで道中の安全祈願は自分もよく行ってます🙏
岩木山まで上がられるか分かりませんが弘前市まで行くと往復で800kmくらいはあるように思います😂
投稿はいつでも出来ますので、参拝とご当地の美味しい食事と😋
しっかりと楽しんで下さい😆

2024年09月05日(木)

ユッキーさん あたたかなコメントありがとうございます😊

色々ルート考えたんですが、行ったのは結局 岩手県、宮城県、福島県の三県で走行距離は2泊3日で1310kmでした😅

ご当地の美味しい食事は🤔
会社でもいつも何食べてきたの?と聞かれるんですが、だいたい時間をおしんで次の神社に向かうためあまり食べないんですよね😅
今回は特に神社一択で海🌊や山⛰️や城🏯や湖など観光地にも目もくれずに神社巡りしてきました😅
行ったことがある所は心にゆとりがあるので名物を楽しむ余裕もあるんですが😅

帰りも眠くなって意識飛びそうでしたが、無事に帰宅できました😆
少しずつ投稿していきます🙏

なんと‼️
3県で1310kmは凄いですね🚙💨💨💨

お昼も食べずに他の観光地には目もくれず神社しか行かないとか😂🤣
長野県にも、全く同じようなことを(たまに親を道連れにして)行ってる人がいます😅
皆さん普段どのように巡ってるのかちょっと疑問に思ってました。
移動距離から察するに17時以降にかなり移動されてますね🤔
18時くらいにチェックインできて、19時過ぎから居酒屋とか入れれば地方の美味しい食事とかも頂けると思うのですが…

同じような事をされてる人がいて少し安心しました😂

2024年09月06日(金)

ユッキーさん こんにちは😊
先日のユッキーさんの東北まわった時のタイムスケジュール見て、神社が閉まった後夜に移動すれば良いんだと思いました。
今日も会社で食べ物や観光はと突っ込まれましたが、自分が満足なので問題なしです😁

2024年09月06日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
駒形神社の投稿をもっと見る79件